プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

Excelの参照についての質問です。

◆使用
Excel2016

◆やりたいこと
Sheet2のC2:C5に、A列およびB列と連動したSheet1のA列の値をいれたい

◆前提
 ▼Sheet1
  ・添付画像の通り、C2:C6は名前を「A」と定義
  ・上記同様、Type別に各C列の値に名前を定義
  ・C列には全く同じ値が入る可能性がある

▼Sheet2
  ・データの入力規則からA列にリスト「A,B,O,AB」を設定
  ・B列にリスト「=INDIRECT($A2)」を設定

足りない情報がありましたら追記します。
よろしくお願いいたします。

「別シートの表の値を参照したい」の質問画像

A 回答 (2件)

No1です。

>同姓同名の人がいることは絶対の条件としたいため~
同じTypeの中には同姓同名はいないとしてよいのなら、検索範囲をSheet2のA列の値から決めるようにすれば、No1の方法で求めることが可能です。

同じTypeの中にも同姓同名がいるとするのなら、そもそも識別はできません。
プルダウンの表示名を「No+氏名」のようにでもしておかなければ識別困難かと。
あるいは、該当者を全部抽出するようにするとか・・
いずれも計算としては可能ではありますが、あまり意味のあることとは思えませんので省略しておきます。
    • 0
この回答へのお礼

検索範囲の変更でできました。
今回、業務で使用するので項目を変更していました。実際はType内の値はユニークでなければならないため、「同じType内に同姓同名は存在しない」という条件で大丈夫でした。ありがとうございました。

こんにちは

同姓同名の人はいないと仮定してよければ・・

Sheet1の表から名前で検索してA列の値を参照すれば良いです。
名前の列が左端ならVLOOKUPでできますが、そうではないので、MATCH関数とINDEX関数の組み合わせで。
(2021以降なら、XLOOKUP関数で可能ですが‥)
https://www.tipsfound.com/excel/04index2
    • 0
この回答へのお礼

fujillin様

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

同姓同名の人がいることは絶対の条件としたいため、MATCH関数とINDEX関数の他にも必要になってくる(リストにて使用したINDIREXT関数など…)と思うんですよね…
Excelはあまり詳しくないのですが、セルごとにユニークキーが割り当てられていると仮定すると、それを使用してセル位置の特定、からのルックアップでいけると思うのですがやり方がわかりませんでした…

2021以降はXLOOKUP関数があるのですね!貴重な情報をありがとうございます。勉強になります。