プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで以下の作業を簡単にする方法を教えて下さい。

Sheet1の1行目には見出しがあり、A列とB列の2行目から下にデータが入っています。(約200行)
A列     B列
田中    13
山本     8
谷口    11
鈴木    6
佐々木    9
奥村     15




Sheet2のA列1行目から下には別のデータが入っています。(約600行)
A列
太田川
山村
田中
多賀先
鈴木
奥村
幸田




Sheet2のA列のデータと完全一致するデータ(名前)をSheet1のA列から探して、同じ名前があれば、その隣のB列にある数値をSheet2のB列に貼り付ける。
見つからない場合はSheet2のB列は空欄のままです。
Sheet2
A列      B列
太田川     
山村
田中    13
多賀先
鈴木     6
奥村    15
幸田


A 回答 (2件)

シート2のB2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。



=IF(COUNTIF(Sheet1!A:A,A2)=0,"",VLOOKUP(A2,Sheet1!A:B,2,FALSE))
    • good
    • 159
この回答へのお礼

ありがとうございました。
思い通りに出来ました。

お礼日時:2012/05/06 17:29

Sheet2のB1のセルに以下の様に入れ、下へコピーでいいです。




=IF(COUNTIF(Sheet1!$A$1:$A$200,A1)=0,"",VLOOKUP(A1,Sheet1!$A$1:$B$200,2,FALSE))


Excel2007以降であれば以下の様にもできます。

=IFERROR(VLOOKUP(A1,Sheet1!$A$1:$B$200,2,FALSE),"")
    • good
    • 51
この回答へのお礼

ありがとうございました。
思い通りに出来ました。

お礼日時:2012/05/06 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A