電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Power BIおよびExcelで、Power Queryを使ってデータの整備をしています。
以下について方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

ある一つの列(A列)内のデータの内容に従って、一括で他の列(B列)の値を定めたいです。
言い換えると「もしA列のデータが"東京都"だったら、B列のデータを"都道府県"に変える」「もしA列のデータが"名古屋市"だったら、B列のデータを"市区町村"に変える」のようなことをしたいのです。

ExcelでいうところのIF関数や、Vlookup関数で他のテーブルを参照してデータの入力をする際の作業のようなことを、Power Query内のデータで行いたいということです。

Excelに落としてからExcelで作業してPower Queryに戻しても良いのですが、Power BIに新たなデータソースを反映するのに手間がかかるため、上記のことをPower Query内で完結させたいです。

A 回答 (2件)

こんにちは


Power BIのPower Query エディターにも
[ホーム]、[変換]、[列の追加]、[表示]、[ツール]、[ヘルプ]があるとの事なので
条件付きの列を追加をすることが可能と思われます

条件付きの列を追加する (Power Query)
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/%E6%9 …

IF式を組み合わせて列作成
https://analytic-vba.com/power-query/advanced/co …

Power BI Desktop でのクエリの概要
https://docs.microsoft.com/ja-jp/power-bi/transf …


Power Queryはほとんど使いませんし、Power BI のユーザーではありませんが、参考になりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、「IF式を組み合わせて列作成」が特に非常に参考になりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2022/05/10 23:17

「のようなこと」がどんなものでどの程度あるかによります。


もう少し具体的な事例で質問なさったほうがいいと思います。
クエリ内での列名も明確にしないと回答しづらいです。

> B列のデータを"市区町村"に変える
「変える」とありますが「B列」には元々何か入力されているのですか?
列を追加する際の話なのか 列の値を置換したいのかが不明です。

後者だとしたら「IF関数や、Vlookup関数で他のテーブルを参照してデー
タの入力をする際の作業のようなこと」と話が矛盾します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!