アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelで、Power Queryを用いて別のファイルのデータを取り込み、テーブルに変換したところ、
日付が例えば「Fri Jul 07 22:21:15 +0000 2023」のように一行で表記され、並べ替えをしようとしても先頭にあるアルファベットの昇順と降順となるので、正確な日付の順番にできなくなっています。

この場合はどのようにしたら上手く日付順に並び変えられるでしょうか?

Excelにお詳しい方、教えていただけますと幸いです。

質問者からの補足コメント

  • No.3で教えていただいたようにPower Queryを使って、
    〈スペースを区切りとして分割→年月日順になるように結合→できた文字列を日付に変換→並び替え〉
    という手順を踏み、無事に日付順に並び変えることができました。

    No.2で教えていただいている方法は、Power Queryを使っていない状態で同じような状況に陥ったときなどに参考にさせていただこうと思います。

    大変助かりました。ありがとうございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/08 21:55

A 回答 (3件)

>Power Queryを用いて別のファイルのデータを取り込み、


>テーブルに変換したところ、日付が例えば
>「Fri Jul 07 22:21:15 +0000 2023」のように一行で表記され・・・

とのことですが、当然fujillinさんの回答のように数式で変換するという方法は考えられます。

しかし、そもそもご質問者がPower Queryでデータを取り込むのであれば、Power Query側で整形するというのが王道だと思います。

つまり、fujillinさんの回答はスペースを区切りとして、セル内テキストの分割と結合の操作を行うものですが、Power Queryでこれを行えばよいということになります。

Power Queryによる文字列の分割と結合については以下のURLを参考にしてください。
https://onsuku.jp/blog/excel2019_011
この回答への補足あり
    • good
    • 2

こんばんは



>日付が例えば「Fri Jul 07 22:21:15 +0000 2023」のように一行で表記され、~
必ず、ご提示の形式になっているのであれば、作業列にそれを日付変換したものを作成して、そちらをキーにして並べ替えれば良さそうです。

例えば、A1セルにご提示の文字列があるとして・・
Office365などスピル機能が利用できる環境であれば、作業列の同じ行に
 =TEXTJOIN(" ",0,CHOOSECOLS(TEXTSPLIT(A1," "),3,2,6))*1
を入力して下方にフィルコピーすれば日付に変換できます。
(表示書式を日付にしておく必要があります)
この作業列をキーにして並べ替えれば良いでしょう。

※ クエリをそのままにしておくと再実行した際におかしなことになりそうなので、一旦、別シート等ににコピペしてから処理するか、クエリを切断しておくのが良いかも知れません。
    • good
    • 1

F1キー押下し、『先頭の文字以外を基準に並び替えたい』と投入すれば


的確な回答がえられます。しらんけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!