アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください

エクセルで作成したリスト(表)で、受け付け順で無作為にデータを入力しました。
月締めとして、まとまったデータを並び替えたいと思います。
①例として、大きくA市、B市・・・の順に並び変えたい
②さらに、並び替えたA市から、若い番号順に並び変えたい
といった、細かく並び変えていくことは可能でしょうか。

今のレベルだと、①の並び替えができたあと、手作業で②をやっていく他方法は無さそうなため
教えていただければと思います。

A 回答 (7件)

こんにちは



並べ替えには複数のキーを指定できますので、ご質問の内容なら、まとめて並べ替えが可能です。

対象のセル範囲を選択し、「データ」-「並べ替え」を選択するとダイアログが表示されます。
そこで、「レベルの追加」をクリックすると、キーを追加できます。

添付図は、
 ・第一キーをA列にして昇順に
 ・第二キーをB列にして小さい順に
指定している例です。
「【エクセル】並び替えからの並び替え方法」の回答画像1
    • good
    • 3
この回答へのお礼

fujillin様

いつも助かっております。

同一の列で無く、
①B列で市をまとめて
②C列で小さな順
に並べることも可能でしょうか?

試さずに先に聞いてしまいすみません

お礼日時:2022/07/22 11:43

フィルター機能を使えばできます。


詳細は、エクセスのヘルプに説明されています
    • good
    • 0

並べ替えは、Excelの作業として基本的なもののひとつです。


この際、Excelの本を買って、そこの部分を学習なさることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

banzaiA様

そうですね。
初心者用から勉強してみます・・

お礼日時:2022/07/22 13:02

>リストが10件ほどならなんとかなりそうですが、100件とかになると・・・



10件でも100件でもやることは同じですが…
優先順位の低い順に列のどこかのセルを選択して、昇順か降順の並べ替えボタンを押していくだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

chonami様

そうですね
そのための機能ですもんね・・・
失礼しました。

お礼日時:2022/07/22 13:04

No1です。



こんなところで何度も聞くよりも、試した方がよほど早いと思いますけれど?
「【エクセル】並び替えからの並び替え方法」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fujillin様

おしゃっられるとおりです。
まずは、やってみます
ダメならまた質問させてください

お礼日時:2022/07/22 13:04

第1キーを市、第2キーを番号にしたら駄目なんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

t_fumiaki 様

まずはやってみます!
すみませんでした

お礼日時:2022/07/22 13:03

データタブ→並べ替え、を使わずに手動で並べ替える時は優先順位の低い列から順に並べ替えていくといいですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

chonami様

ありがとうございます。
といいますと、どういうことでしょうか。
リストが10件ほどならなんとかなりそうですが、100件とかになると・・・
詳しく教えていただけますと幸甚です

お礼日時:2022/07/22 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!