プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで 例えば A列に患者名が並び B列に薬品名が並んでいて ソートするとき 必要によって 薬品毎でならび替えするする時もあるし 患者毎で並び替えすることもあるんですが例えば 患者毎に並び替えした時(例えばひとりで5種類などの使用の時もあり)、次に下にソートされて並んだ患者さんのお薬を見る時 紛らわしいので 前の患者さまと間違わないように セルの色を見やすくするために変えたいのですがどうすればいいのでしょうか。患者毎に 交互でもいいから色変わって欲しい。

A 回答 (5件)

こんばんは

>患者毎に 交互でもいいから色変わって欲しい。
行に対して交互に色が変われば良いのであれば、条件付き書式でできると思います。
1行目はタイトルと仮定して、A,B列に対して、A2セルがアクティブな状態で、条件付き書式で
 =($A2<>"")*(MOD(ROW(),2)=1)
で塗りの書式を設定しておけば、並び替えても交互に色が着くようになります。

あるいは、同じ氏名は同じ色にしたいという意味でしょうか?
一発では難しいですが、作業列を用いれば、同様に条件付き書式を利用することで可能です。
しかしながら、並べ替えの方法によっては交互になるとは限りませんし、色数に限りがあるので異なる氏名でも同じ色が連続する可能性を無くすことは難しいと思います。
色数を多くしておくことで、可能性を減らすことは可能ですけれど・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、列を別なところの列に文字だけコピー(例えばC列)してそこのA列の患者の名前のセルが 条件として真横右のC列の上と下との患者名と違えばA列のその患者のセルの色が同じならばある色がつき、違うならば つかなくなるとしたら(逆でもいいが)、ある程度 区切りという意味で見やすくなりました。

色分けはちょっと難しいかと思いますね。

条件付き書式で下と違うセルには下罫線をつけるとかではどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、列を別なところの列に文字だけコピー(例えばC列)してそこのA列の患者の名前のセルが 条件として真横右のC列の上と下との患者名と違えばA列のその患者のセルの色が同じならばある色がつき、違うならば つかなくなるとしたら(逆でもいいが)、ある程度 区切りという意味で見やすくなりました。

• 0
この回答へのお礼

マクロを使わないと無理ですね。

• 0
この回答へのお礼

それは無理です。

罫線やセルの背景色や文字色は、値とは別レイヤなので、仮に罫線やセルの背景色や文字色を設定して有ったとして、並び変えてもこれ等は並び替えの対象外になります。

つまり、罫線やセルの背景色や文字色はセル位置で固定なので、全体ではズレてしまう。

vbaや条件付書式ででやったとしても、セル位置で固定です。
値レイヤと一緒に動く事は有りません。
    • 0
この回答へのお礼