プロが教えるわが家の防犯対策術!

お伺いします。

関数を使って郵便番号順に氏名の並び替えを(D列になるように)したいのですが、
同じ番号のときはどのようにすれば宜しいでしょうか。
今はH列の結果になってしまいます。

同じような質問を探しましたが、抽出して並び替え(1400001だけで並び替え)はあっても
すべての並び替えが見つかりませんでした。

私はG~H列のように2段階での並び替えで考えるのが精一杯ですが、
D列に一度でできるような関数でも、もちろんありがたいです。

D列かH列の回答を宜しくお願いします。

「Excel 郵便番号順に並び変えたい 同」の質問画像

A 回答 (4件)

こんばんは



ご質問文からははっきりとは読み取れないのですが・・・
特別な順序の第二キーがあるわけではなく、同じ番号は出現順(=行番号が小さな順)に表示したいってことと解釈しました。

◇方法1(すでに回答にありますが・・)
データを並べ替えても良ければ、エクセルの「並べ替え」機能でキーをB列にすれば、ご質問の結果となります。
ただし、2列セットでまとめて並び替えがされます。

◇方法2
関数で行う場合は、365環境であれば、D2セルに
=INDEX(SORT(A2:B6,2,1),ROW(A1:A5),1)
を入力することで、ご質問の結果がスピルされます。

◇方法3
365環境ではない場合はローテクになりますが、D2セルに
=INDEX(A:A,MOD(AGGREGATE(15,6,(B$2:B$6)*100+ROW(B$2:B$6),ROW(A1)),100))
の式を入れて、下方にD6セルまでフィルコピー。
でも、同様の結果になります。

※ 上記の式は、B列に空欄が含まれるなどの可能性は考慮していません。
※ B列の値は数値として扱えるものと仮定していますので、文字列の場合はエラーになる式もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
365環境とかスピルとか勉強になりました。
スピルについては読んだ覚えがあるのですが、使ったこともなくすっかり忘れていました。

自宅も職場も365環境でしたが、ほかでもこのファイルを使うなら方法3にしておいたほうが良いのでしょうか。2と3の両方ともできました。

A列氏名は 日にちから参照しているので毎日変わります。
(そのことも書かないといけませんでした)
その日の氏名を地域順に示したく、
Excelの並び替えができない人も使うので、関数でできればと思い質問しました。

おかげでうまく並び替えができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/30 20:37

複数の列の並び替えですね。



並び変えをするときに
Gを優先にして次はHを二番目にすればいいです。

複数の列で並び替え
で検索すると出てくるよ。
http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel/excel_data_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

並び替えができない人にも使えるファイルを作っています。ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/30 20:44

》 …一度でできるような関数…


》 D列かH列の回答を…
ご希望通りのものではないので、別解としておきます。m(_._)m
参考になれば仕合わせかと。

添付図参照(Excel 2019)
1.式 =B2+ROW()/100 を入力したセル C2 のフィルハンドルを
 ̄ ̄「エイヤッ!」とダブルクリック
2.式↓
=INDEX(INDIRECT(G$1),MATCH(SMALL(作業列1,$F2),作業列1,0))
 ̄ ̄を入力したセル G2 を右隣りにオートフィル
3.範囲 G2:H2 のフィルハンドルを「エイヤッ!」とダブルクリック
「Excel 郵便番号順に並び変えたい 同」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

並び替えができない人にも使えるファイルを作っています。ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/30 20:43

こんばんは。



D列の順番に並べたいという事だと思って回答します。

下記の、独自のユーザー設定リストを作成するで、D列でリストを作成し、
並べ替えで、そのリストを使って並び替えをすれば良いのでは?

https://support.microsoft.com/ja-jp/office/%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

並び替えができない人にも使えるファイルを作っています。ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/30 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!