プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7桁の郵便番号で同じ番号を多い順に並べ替えがしたいのですが
方法を教えてください。仕分け作業を簡便に行うためです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1.追加した列(私の例ではG列)の左隣(F列ね)がキッチリ全レコード


入力されてれば、式を入力したセルでフィルハンドルをダブルク
リックするだけで全レコードにコピーされます。心配なら、カーソ
ルはControl+↓で連続したデータの端っこまで移動するので、
チェックして下さい。

2.そりゃぁ、頭から6文字あればいいんだったら、
=left(A2, 6)
が一番簡単ですよ。これが「123-45」ね。後ろを「00」にするなら
=left(A2, 6)&"00"
とか。
    • good
    • 0

まず「自分と同じ番号」を数える列を追加します。

郵便番号がA列で
新しく追加するカウントがG列だとして、

G2: =countif(A:A, A2)

これで並べ替えの最優先キーをG列降順、2番目をA列にすればご希望
どおりに並びます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。並べ替えができました。助かりました。
できればもう2点ほど伺えれば大変助かります。

1.上記のものをコピーペーストで2万件ほど行いたいのですが、簡単な方法はありませんでしょうか?
2.郵便番号を頭5桁、たとえば100-2345を100-23のみ
あるいは100-2300に表示する方法をご伝授いただけますよう。重ねてお願い申し上げます。
ご返答楽しみにお待ちしております。

補足日時:2007/03/05 14:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝!感謝!感謝!・・・・・
ありがとうございました。不可能ではないと思っていましたが、こんな方法があったんですね。エクセルとは大したもんです。いやそれ以上に私のやりたいことを難なくご回答いただいた「grumpy_the_dwarf氏」使いこなしているものとお見受けいたしました。本当にありがとうございました。今後もエクセルに小生も精進します。
また、お世話になりそうですが何卒よろしくお願いいたします。
以上、お礼まで・・・
質問者より

お礼日時:2007/03/06 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!