プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【 数A 順列 】
問題
A,B,C,D,E,F,Gの7人が1列に並ぶとき,
A,Bの2人が間に2人だけ挟むような並び
方は全部で何通りあるか。

写真はこの問題に対する私の解答を答え
を見ながらオレンジ色のペンで直したものです。

A,Bの両方を選んで並べる 2!
C,D,E,F,Gから2人を選んで並べる 5P2
C,D,E,F,Gのうち選ばれなかった3人を選び並べる 3!

と、言うように考えたのですが、
答えでは、3!ではなく、4!となっていました。

どうして4!になるのかわかる方
教えてください<(_ _)>

「【 数A 順列 】 問題 A,B,C,D」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 一番しっくり来る解答をしてくださったkairouさんをベストアンサーにさせていただきます。

    皆様ありがとうございました。

      補足日時:2022/06/19 17:26

A 回答 (4件)

A, B の間に 2人入るのは あなたの書いた通り ₅P₂ です。


で、残りの3人と 今計算した □○○□ を 1塊とした
4つの並べ方ですから 4! です。
    • good
    • 1

(A○○B)または(B○○A)の一団を◎とすると、残り3人(△)と◎の並べ方は?



◎△△△、△◎△△、△△◎△、△△△◎、の4通りある。

この4通りに対して、△は3人だから3!通り。

都合、4×3!=4!
    • good
    • 0

A○○B○○○,


○A○○B○○,
○○A○○B○,
○○○A○○B
の 4 通りね。
    • good
    • 0

A○○B または B○○A を 7 人の中に置く位置が 4 通りあって、


あなたの答えを ×4 する必要がある。

4! が出てくる計算がどういう考え方によるものかは、
その解答を書いた人の説明が無ければ判りようがない。

C,D,E,F,G を間の 2 人と残りの 3 人に分けなくても、
A○○B か B○○A かを選び、
この 2 人の位置を決めた後、
C,D,E,F,G を左から順に空席に埋めて
2!×4×5! でもいいと思うけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!