プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【 数A 重複順列 】
問題
3種類の記号〇,△,□を重複を許して
並べる順列を作る。1個以上4個以内の
記号を並べる順列の総数を求めよ。

私の解答
※写真

私の解答は正解ですか?

「【 数A 重複順列 】 問題 3種類の記」の質問画像

A 回答 (2件)

計算は問題ないと思う。



しかし、問題の中の「順列」という言葉の
使い方に違和感有り。
並べ方とか、並びとか、有限列とかの方が良さそう。

言いたいことは解るが、順列は普通の順列の意味で使いたい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
この問題は先生が作ってくださった問題なので、おそらく重複順列を使って解くことをわかりやすくするために「順列」の使い方がおかしいのかもしれません。

お礼日時:2022/08/04 12:50

「順列」って、どんな意味で使ってますか。


「1個並べる時 3通り」とありますが、
(〇、△、□);(〇、□、△);(△、〇、□、);
(△、□、〇);(□、〇、△);(□、△、〇)の6通りでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!