プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
データアップロードで1ファイルあたりの上限が5000列のファイルを取り扱っているのですが、処理前データが30万列ほどあります。
僕の希望としては、1~5000列をファイル1、5001~10000をファイル2というように任意の列数でデータを切り分け、保存をしたいのですがどのような技術が必要でしょうか?

A列のみの簡単なデータですので、希望のように保存が出来なくとも5000列づつ分割されA、B、C・・・行に移動されるだけでも非常に助かります。
ご存じの方いらっしゃればご教授ください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

以下は例です。


A列を5000個ずつ取り出して、B列から右列に並べる。
シート名はSheet1。

Set WS = Worksheets("Sheet1")
For Cnt = 1 To 10

WS.Range(Cells((Cnt - 1) * 5000 + 1, 1), Cells(Cnt * 5000 + 1, 1)).Copy Destination:=WS.Cells(1, Cnt + 1)

Next Cnt


FOR分の1 TO 10の10は修正して下さい。
    • good
    • 1

下記URLより


http://office-qa.com/Excel/ex175.htm
Excel2016-2010の仕様は全バージョン同じで次の通りです。
最大行数 … 1048576行
最大列数 … 16384列(XFDまで)
となってます。
約最大1万6千列なので、行と列の考え方があってない思われます。
excelで横の方向にA列、B列、・・・となります。
これが30万列横に並ぶのはおかしいです。
excelで縦の方向に1行、2行、・・・となります。
最大約104万行まで並ぶことが可能です。

もう一度、行と列の定義を再確認し、質問をし直した方が、良い回答が得られやすくなるかと。
    • good
    • 2

行と列の認識を再度確認された方がいいと思いますよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!