出産前後の痔にはご注意!

5000行の氏名にAlt+Shift+↑をして、ふりがなをふりたいのですが、今は、1行1行Alt+Shift+↑の操作をしています。5000行まとめて、Alt+Shift+↑する方法はないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    ご回答をありがとうございます。
    はい、EXCELです。
    マクロ(VBA)でも良いです。
    よろしくお願いいたします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/29 17:26

A 回答 (4件)

対象の列はA列として、下準備


A列を選択し、ホームのふりがなの表示

1. [Alt]+[F11]VBE
2. [Ctrl]+[G]イミディエイトウィンドウ
Range("A2:A5000").SetPhonetic
と入力(コピペ)後 [Enter]
[×]

ふりがなは正確でない可能性が高いので、
範囲は適宜変更し、確認してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
この方法で行い、できました。
大変感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/30 10:18

コードは以下のたった3行です。


---------------------------------------
Sub フリガナSet()
Selection.SetPhonetic
End Sub
---------------------------------------
※ 使用方法
事前に対象を選択状態にしておいて「フリガナSet()」を呼び出すだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございました。
解決しました。

お礼日時:2017/08/30 10:19

Excelの事ですよね?


確認の意味で1つずつしか出来ないようになっているのではないかと思います。
とりあえず確認は不要なので、ふりがなを一挙にふりたいというならマクロ(VBA)を使えば割と簡単に出来ますがそれでも良いですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

使っているテキストエディタは何ですか?


sakuraならAlt+Ctrl+Endで最終行まで一度に選択できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足の質問で、申し訳ありません。
ご回答をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/30 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelの印刷が出来ません。 このような画面にすぐなってしまいます。 対処方法を教えてください。

Excelの印刷が出来ません。
このような画面にすぐなってしまいます。
対処方法を教えてください。

Aベストアンサー

エクセルの修復インストールをして下さい

Q至急です! EXCELでカーソルをジャンプさせる方法を教えてください。

お世話になります。至急で申し訳ございません。
EXCELを使用して、表(G列~AR列、2000行)にデータを入力しています。
データをある行のAR列に入力後ENTERキーを押すと、次のデータを入力するすぐ下のG列にカーソルをジャンプさせたいのです。
範囲指定をすることで可能になることはわかるのですが、入力ミスをした際に、再度範囲指定をし直す必要があるので、マクロでできるのでしょうか?
どなたかご教授をお願い致します。

Aベストアンサー

AR列のデータ入力後、[Enter]でG列(+1行)に行け!って質問に読み取れるんだけど。。。

AR列に入力しないでいいなら
Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
If Intersect(Target, Range("AR:AR")) Is Nothing Then Exit Sub
Range("G" & Target.Row + 1).Select
End Sub
でしょうか

[Enter]キーで右へ移動する設定でAS列に入力しないなら
Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
If Intersect(Target, Range("AS:AS")) Is Nothing Then Exit Sub
Range("G" & Target.Row + 1).Select
End Sub

いずれにせよ、一般機能で保護機能を使うのが簡単だと思う
VBAを使いたいなら、保護を外したり、入れたりをVBAですればいいだけでは?

AR列のデータ入力後、[Enter]でG列(+1行)に行け!って質問に読み取れるんだけど。。。

AR列に入力しないでいいなら
Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
If Intersect(Target, Range("AR:AR")) Is Nothing Then Exit Sub
Range("G" & Target.Row + 1).Select
End Sub
でしょうか

[Enter]キーで右へ移動する設定でAS列に入力しないなら
Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
If Intersect(Target, Range("AS:AS")) Is Nothing Then Exit Sub
Range("G" & Ta...続きを読む

Qどの関数を使えばいいのか分からなくなってしまったので教えてください(参考画像あり)

添付画像にあるE8に入力する関数について質問です。
条件は以下の通りです。

・住所(E2)に表A列の文字列が含まれている場合、表B列が表示される
・表以外の三重県の市の場合は三重県知事
・表以外の愛知県の市の場合は愛知県知事
・ただし、名張のみ【種別(E4)が△+数値(E6)が500以下】の場合表B列が表示され、名張でもそれに該当しないものは三重県知事
・愛知県一宮市も名張の条件と同様で該当しない場合は愛知県知事

この場合IFにVLOOKUPを入れて・・・と思ったのですが、上手く作る事が出来ず詰まってしまいました。
この場合どのような関数になるか教えてください。

Aベストアンサー

>【種別(E4)が△+数値(E6)が500以下】
が非常にあいまいです。△が数値なのか?
+がAND条件なのかOR条件なのか

とりあえず、△は文字列として、AND条件でのたたき台
表の2行目と3行目に追加(上の行ほど優先順位が低い)
=IF(AND(OR(D4<>"△",D6>500),OR(LEFT(D2,6)={"愛知県一宮市","三重県名張市"})),
LEFT(D2,3)&"知事",LOOKUP(99,MATCH(A2:A8&"*",D2,0),B2:B8))

Q【至急】勤務計算のために空白をカウントしたいです。

Aさん場合、M3のセルにC3からL4までの勤務時間を表示させたいです。
午前・午後共に「空白」の場合、8時間
午前又は午後に「半」の場合、4時間
午前又は午後に「休」の場合、カウントしない。または0時間
となるようにしたいです。

お力添えをどうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

読んでいないのか、そのままの回答でないので無視していらっしゃるのかはわかりませんが、No3様の回答がわかり易いのではないかと思います。
後出しで条件が増えたり変わったりするのは、回答者達に嫌われる質問の典型ですが、No3様の考え方ならそのまま応用することが可能ではないでしょうか??

例えば、そのままで記述するなら
=COLUMNS(C3:L4)*8-COUNTIF(C3:L4,"休")*8-COUNTIF(C3:L4,"半")*4-COUNTIF(C3:L4,"早")*3-COUNTIF(C3:L4,"遅")*2
とか。

しかしながら、この方法は単純にセルの数を数えているだけですので、想定していない入力があると結果は必ずしも正しくならない可能性があります。
例えば、同じ日の午前午後に「休」と記入してある場合 などなど…

このような可能性をチェックして解釈しなおす関数式も作成は可能ですが、それぞれの記入されているセルのカウントをSUMPRODUCTや配列数式などを利用することになると思いますので、全体の式は相当に長くなります。
時間があれば、「SUMPRODUCT、 配列数式」といったあたりを研究してみてください。

こんにちは

読んでいないのか、そのままの回答でないので無視していらっしゃるのかはわかりませんが、No3様の回答がわかり易いのではないかと思います。
後出しで条件が増えたり変わったりするのは、回答者達に嫌われる質問の典型ですが、No3様の考え方ならそのまま応用することが可能ではないでしょうか??

例えば、そのままで記述するなら
=COLUMNS(C3:L4)*8-COUNTIF(C3:L4,"休")*8-COUNTIF(C3:L4,"半")*4-COUNTIF(C3:L4,"早")*3-COUNTIF(C3:L4,"遅")*2
とか。

しかしながら、この方法は単純にセルの数を数...続きを読む

Qエクセルで自動で同じ文字と数字をセルに貼り付ける事は出来るでしょうか? 例えば A1○ B1□ C1

エクセルで自動で同じ文字と数字をセルに貼り付ける事は出来るでしょうか?

例えば
A1○ B1□ C1 20枚 と入力したら
○□が一つのセルに20枚自動入力出来るようにしたいです。

数量がかなりあるため出来るだけ自動にしたいので、お手数ですが教えて頂けませんか。

Aベストアンサー

添付図参照

Qエクセルでの行挿入に関して

教えていただきたいことがあります。ご教授ください。

エクセルの行を途中で挿入した場合、通常ですとその行の空白の行が一行はいるのですが、そのシートの見出しを除いたエクセルの行すべてに同じ列は同じ列で数式が入っているものとします。挿入した空白は空白でもそれぞれの数式が入っている挿入をしたいのですが・・・。
例えば、見かけ上は空白でも数式が入っている基礎となる一行が行の2番に入っているものとします。

Aベストアンサー

行をコピーして貼り付ければいい。

QINDIRECTの列を可変にしたい

助けてください。
画像のような表があり、C列に削除が記入されるとその行のC~Lまでのセルが色が変わるように
条件付き書式を適用しています。
しかし、D列~L列に書かれている内容をドラッグで移動されたりするケースがあり、
参照先が固定されてるのでずれた場所でセルの色が変わってしまいます。

画像で言うと例えばE3の「い」がE5に移動したりするケースがあります。
この時元々あった行のC列を参照するので黒塗されたセルがずれてしまいます。
E3のセルをE5に移動したら条件付き書式がC5を参照するようにしたいです。

とりあえず調べてINDIRECT関数で解決できそうだったのですが
=INDIRECT("RC[-3]",FALSE)="削除"
でできるにはできたんですが-3の部分が変わらなくて困りました。
列が多いので一つ一つやるのは間違っているはず…
全ての列でC列を参照させるにはどうしたらできますか?
全く別の方法でも構いませんので教えてほしいです。

Aベストアンサー

>D列~L列に書かれている内容をドラッグで移動されたりするケースがあり、
コピーするのが基本なんだが、、、
移動元のE3セルの書式がなくなるから。

INDIRECTが好きなら
=INDIRECT("RC3",0)="削除"

INDEX関数が好きなので
=INDEX($C:$C,ROW())

QMSの“小さな親切、余計なお世話”?

Excel 2013 を使用しています。
添付図において、
列Aの日付欄は、2017/12/1 から下方に366行目まで連続日付が昇順に入力されています。
セル B2 に式 =TEXT(A2,"yyyymmdd")*1 を入力して、下方にズズーッとオートフィルしています。

1行目でオートフィルタを設定して、数値欄の例えば「20171208」を選択するのは馬鹿な私でも簡単にできます。[数値フィルター]を表示させてリストから「20171208」をツン1回でオシマイ!
しかし、日付欄の項目セル[日付]の右端にあるナビスコ印をクリックすると、添付図下段に示す[日付フィルター]なるものが表示されて、目的の「20171208」を探すのが面倒なことったらありゃしない!
[日付フィルター]を[数値フィルター]に似た[見たまんまフィルター]に変更可能なオプションがあれば好いのにィ~、と思う私ですが、皆さんならどのようにして一瞬あるいは数瞬で「2017年12月08日」を選んでいますか・

Aベストアンサー

1. (すべて選択)をクリックしての解除
2. 「2017年」の[+]をクリックして展開
3. 「12月」の[+]をクリックして展開
4. 「8日」をクリックして選択
5. [OK]

Qエクセルの式を一時的に止めて表の編集後に式を復活させることはできますか?

エクセルの式が入った表を編集するのに時間がかかって苦労してます。ほかの表ともリンクしており一時的にすべての式を止めてデータだけを打ち込んでから最後に式を復活することができたら作業効率が飛躍的に向上すると思うのですがどなたか便利な方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

式を修正する度に自動計算が働くのを止めたいという意味と推測しました。

エクセルのオプションから「数式」-「計算方法の設定」で一旦、「手動」に設定しておきます。
式の修正作業終了後に、元に戻せば宜しいのではないでしょうか?

Q【至急】Excelの表について教えてください!!!

初めまして^^エクセルの表を作成しているのですが、あまり詳しくないのでどなたかお力をお貸しいただければと思います。
支払い状況の管理をしたいのですが、1つのシートで”A表”には、新規請求分・未払いの内容や金額を記載し、支払いが終わったら同シート内の”B表”へ自動でデータが移る方法はありますか?

分かりづらくて申し訳ありませんが、調べていてもなかなか辿り着けづにいます。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

VBAしかないと思う
至急+初心者でVBAは難しく、下手に手を出してデータを壊しかねない

運用方法を変え、元データは切り貼りせずに素(入力用)データとして扱い、
[Alt]+[A][Q]フィルタオプションの設定を使って、対象データを取り出せばよいと思います
それでも難しければ

[Alt]+[A][Q]オートフィルター でフィルタリングして[Ctrl]+[C]コピー & (別シートなどへ)[Ctrl]+[V]ペースト


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング