プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

win8.1 エクセル2010ですが、
行を1行選択して、右クリックで挿入しようとしたら
画像のようなエラーが出ました。

なぜ1行しか選択してないのにこの画面が出るのかわかりません。

シートの最終行は130行なので、多くないと思います。
パソコンを再起動させても、同じエラーが出ました。

「行の挿入ができなくなった」の質問画像

A 回答 (5件)

》 最終行は130行なので、多くないと…


当該エラーメッセージは「多数のセルを処理するため」と言っています。
最終列が仮にJ列としたら対象セル数は1300になり、すべてに計算式があれば「処理」が膨大になるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/01 22:29

まず確認ですが、そのファイルの最終行が本当に130行なのか、Ctrl+Endのショートカット操作で確認してみてください。



次に、Alt+T,Oのショートカット操作でオプション画面を出し、「詳細設定」の編集設定の中の「時間がかかる操作が発生したときに警告を表示する」 のチェックボックスがチェックされていると、『指定の数×1000個』以上の セルの選択をして処理を実行しようとしたときに警告されます(チェックを外せば警告は出なくなります)。
規定値は 33,554 ですので、この数を変更してどの程度の数字で警告が出なくなるか調べてみてください。

また、そのような警告が出るのは、特定のファイルだけなら、そのブックの修復(またはデータ範囲を新規ブックにコピー貼り付け)をしてみると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/01 22:29

1行しか選択していないのにこのようなメッセージが出る理由は判りませんが


このメッセージを出なくする方法はあります。

下記URLを参照してください。

「大量の処理を行う操作(エクセル)」
http://momotaro.dosugoi.net/e371636.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/01 22:29

ちなみにその警告は、他のシートでは出ないんですか?(多分出ないとは思ってますが)



他のシートでは出ない場合は、以下の手順で一度別のシートに作り直すのが無難でしょう。

1)新規作成で、空白のブックを作成

2)問題のシートのデータをコピー
→この時、「すべてを選択」は使わないで、コピーしたい範囲をマウスで選択するのが無難です

3)新規作成したシートに貼り付けし、保存

4)いったんExcelを終了し、さっき保存したシートを開いて再検証

ファイル形式がxlsxになって以降、Excelのファイルの取り扱いはヘタクソになって、以前は見られなかったこういうトラブルが散見されるようになった気がします。

皮肉なことに、本家Officeよりもフリーの互換Officeの方がこうしたトラブルがなく、かえって本家Excelで開けなくなったファイルが互換Officeで普通に開けて編集や保存もできて、さらに保存したファイルは本家Excelでも開けると言う、「おいそれじゃあ逆だろが」な状況になっています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/01 22:29

>画像のようなエラーが出ました。


「エラー」ではなく「警告」です。
処理時間が長くなるとフリーズと勘違いするので予め長時間の処理になることを警告しているだけです。
どの程度の時間が掛かるか試されたでしょうか?
長いと感じるレベルは人によって異なりますので状況を確認してから対処してください。

>なぜ1行しか選択してないのにこの画面が出るのかわかりません。
1行挿入することで再計算するデータが多量になることもありますので挿入行数とは関係ないと思います。
警告を出す基準を超えているだけなので実際の処理時間を考慮して「今後このメッセージを表示しない」にチェックを入れてOKボタンをクリックすれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/01 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!