プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelエクセルが勝手に10MBになりました シートを沢山使ってデータを書いてました。挿入のテキストボックスを使ってました。
いつからかわからないですが、データが10Mbもあるので重いです・遅いです。開くのにずっとカーソルが回ってます。
ワンドライブの中に入れていて、スマホとpcの両方からアクセスしていました。
これどうすれば良いですか?流石に10Mもないと思います。他のエクセルに移し替えようと思います。
ですが、コピペしただけで時間かかります。
コピーした時に色んな情報混じってるんじゃないかと思います。
というのはテキストボックスが二重になってました ふと動かしてみたら、下に同じものがあったりしました。なんかバグって二重多重にしてる可能性高いです
全体指定のコピへなんかカーソル固まって失敗してしまいます コツコツやるしかないんでしょうか、、

質問者からの補足コメント

  • なるほど、pc操作で消すっていう事ですね?やってみます

      補足日時:2023/07/26 18:38
  • シートは20枚です コントロールエンドはシートごとに違います

      補足日時:2023/07/27 18:25
  • コントロールエンドでした!シート沢山あるうち2枚が5Mもありました そのシートをコントロールエンドしてみたら1番右下にいってました!文字が書かれてるところまで何回も消したらデータ軽くなりました。凄いですね!保存せずにpcシャットダウンするとこういう事なるみたいですね ありがとうございます

      補足日時:2023/07/28 09:53

A 回答 (4件)

[補足日時:2023/07/27 18:25]へのコメント、


》 コントロールエンドはシートごとに違います
Ctrl+End のジャンプ先は入力されたデータが入力された矩形範囲の右下のセルを意味してるので、当ッたり前田のクラッカーです。全20枚の中で突出して異常な位置を呈するものがある筈と予想していたけど、私の見込み違いでした。
m(_._)m
    • good
    • 0

テキストボックスや図形を挿入してコピペを多用して修正を繰り返すうちに、オブジェクトが意図せずに二重化多重化していることがあります。



重なっている場合、シートの目視では裏側のテキストボックスは見えないので、とにかくページごとにどのようなテキストボックスや図形が配置されているのか、可視化する必要があります。

以下のURLを参考にして、全てのオブジェクトを確認できる状態にしてから、不要なものを削除してください。

一覧から削除すべきテキストボックスを選択した状態でdelキーを押せば削除できます。(複数選択可)

https://hamachan.info/win10/office/object.html#: …
    • good
    • 0

「勝手に10MBになりました」とほざいておきながら、「コピーした時に色んな情報混じってるんじゃないかと思います」なんて、心当たりがあるじゃないですかッ!


該当 Excelブックのシートの枚数は?
各シートを開いて、Ctrl+End を実行したときにジャンプしたアクティブセルの M123等のセル・アドレスを教えてください。 何処かのシートに極端に行列番号の大きいセル(ABC4321)がありませんか?
    • good
    • 0

不要なテキストボックスが相当あると思われますよ。


一度全部消してしまいましょう。

ファイルのコピーをとっておいて必要なものだけ貼り付けたらいかがでしょう。

Excel内のテキストボックスを一度に見つけ、削除する方法
https://blog.goo.ne.jp/tm-school55/e/e8825cf04f9 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!