dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

使用しているエクセルデータからワードへ差し込み印刷をしたいのですがうまくいきません。
どなたか、先頭行が差し込み印刷開始行ではないエクセルデータの
差し込み印刷を可能にする方法を知りませんか?

※エクセルのデータは以下のようになっています。
  エクセルの最初の1~5行目は、書類名や当日日付などを入れており、
  セルの結合もしています。空白セルもあります。

  6行目からが実際の差し込みしたい部分です。
  セルの結合はしていません。

やはり先頭行から始まる表データでないとできないのでしょうか。。。。
エクセルのデータもそれはそれで書類として使用しており、
できればレイアウトを崩さず、表データのみを使用したいのですが。。。
難題だったのかもしれません。
どなたかご教授下さると助かります。

A 回答 (5件)

>ひとまず新しいデータソースの場所を指定してOKすれば書類は開きますが、


次に開いたときにもまた聞いてくるので毎回パスを指定し直して開くことになってしまいました。

差し込み印刷には相対パスでファイルを指定するようなことはできないので、ファイルを移動した場合はデータファイルを指定し直す必要があります。

データファイルを指定し直して「上書き保存」すれば次回から問題なく開くと思うのですが・・・

>ただ、二つの範囲に対して1つの定義名をつけた場合、wordでは定義名が表示されませんでした。これは、連続したセルにつけた定義名でしかできないということでしょうか。

そもそも離れた範囲のデータは「リスト」と認められませんので、その定義名は一覧に表示されません(利用できません)。

どのような目的で離れた範囲のデータを指定したいのかによって、最も簡便な対応が異なりますが、同じリスト内の特定の行だけを差し込み印刷の対象にしたい場合は、「差し込み印刷の開始」の中の「アドレス帳の編集」から差し込みしたいデータを絞り込むのが簡単です。
もちろん、別シートに数式を使って差し込みしたいデータだけを表示しておき、そのリストを差し込み印刷のデータベースにする手もあります。
    • good
    • 1

Officeのカテゴリで質問するときはバージョンを記載する


ようにしたほうが、回答内容の矛盾が起きにくくなります。

No.3の回答者がアドバイスしているように、名前の定義で
対応できると思います。

Excel側の差し込みしたい範囲を名前の定義しておきます。
http://kokoro.kir.jp/excel/name.html
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/name.html

Wordの差し込み形式を以下のものにします。
[オプション]で[文書を開くときにファイル形式を確認する]に
チェックを入れると、選択できます。
http://hamachan.info/word/sashikomi.html
http://hamay.blogspot.com/2008/12/blog-post.html

[データファイル形式の確認ダイアログ]での形式を

 Excel Files ODBC (*xls)

にする。

私が試したものでは可能でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきました。使用ソフトはexcel・wordとも2007です。
大まかに満足できる設定が出来たのですが、
あと2点のことで行き詰っています。

リンクさせたexcel・wordの2データの保存場所(階層)を替えると、
wordを開いたときに

「エラーが発生しました:オブジェクト'(     パス名    .xls)'が見つかりませんでした。オブジェクトが存在していること、名前やパスが正しいことを確認してください」

と表示され、新しいデータソースの場所を聞いてきます。
ひとまず新しいデータソースの場所を指定してOKすれば書類は開きますが、
次に開いたときにもまた聞いてくるので毎回パスを指定し直して開くことになってしまいました。
このままだと書類を移動させることができず困っています。
これを解決する方法はありませんでしょうか。
もし分かりましたら教えて下さい。

お礼日時:2011/07/27 11:47

>やはり先頭行から始まる表データでないとできないのでしょうか。

。。。

いいえ、途中からのリストでも差し込み印刷に使用できます。

そのリスト範囲を選択して、名前定義または画面左上の名前ボックスに適当な名前を入力してEnterしてください。

エクセルファイルを、このようにしておけば、差し込みデータを選択する画面(デーブルを選択するダイアログ)で、その範囲を指定すれば、ご希望の差し込み印刷ができます。

ご使用のWordのバージョンが記載されていないので、一般的な操作を提示しましたが、Officeソフトはバージョンによって使用できる機能や操作が大きく異なりますので(特に差し込み印刷は大きな違いがあります)、質問の際には必ずバージョンを明記するようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きました。名前の定義を設定後、wordで読み込むと、シート名の他に定義名が表示されましたので無事設定可能でした。ただ、二つの範囲に対して1つの定義名をつけた場合、wordでは定義名が表示されませんでした。これは、連続したセルにつけた定義名でしかできないということでしょうか。
使用バージョンはword・excelとも2007です

お礼日時:2011/07/27 11:33

まずこちらのBe Cool Users さんのサイトをご覧ください


Excel住所録 作成の落とし穴--こんな住所録作っちゃイカ~ン
http://kokoro.kir.jp/know/meibo.html

>できればレイアウトを崩さず、表データのみを使用したいのですが。。。

データ行以下をコピーして新規シート(左側)に貼り付けできませんか?
それが大変な量でしたら、シートごとコピーして、1~5行目までを削除する・・・。
    • good
    • 0

差し込み印刷ウイザードで宛先の選択画面で既存のリストを使用を選び参照を押します。


テーブルの選択の画面のとき「先頭行をタイトル行として使用する」のチェックを外し、OKを押せばタイトル行がないデーターを指定することが可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セルの結合をしているせいか、それでは正常に読み込めませんでした。もう少し格闘してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/27 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!