dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルのマクロで他のシステムを動かせるのか知りたいのですが、どなたか教えていただけませんでしょうか?

私は事務仕事をしています。仕事のひとつにデータの入力作業という仕事があります。これは会社が昔から使っているシステムのデータをエクセルに打ち直すという作業です。ひたすらコピーをする作業なのですが、毎日3時間くらい行うのでとてもしんどいです。

そのデータ入力作業を自動で行えないかと思いあれこれ調べていたところ「マクロ」というキーワードをみつけました。このマクロを使って他のシステムのデータをエクセルにコピペする作業は可能でしょうか?

A 回答 (3件)

> ひたすらコピーをする作業なのですが、



VBAでSendKeysの関数なんかを使って、アプリケーションの操作は可能です。
下記は、別の方法で起動したWindows電卓を「Alt+F4」で終了する例です。

すぐに役立つエクセルVBAマクロ集 FAQ Sendkeysで電卓を終了http://www.geocities.jp/happy_ngi/YNxv9d32.html

参考URL:http://www.geocities.jp/happy_ngi/YNxv9d32.html

この回答への補足

それすごいですね!
ちなみに電卓以外のソフトを起動させる事やそのソフトの機能を制御する事もできるのでしょうか。その辺りを詳しく解説してあるサイトや本をご存知だったら教えて頂けませんか。

補足日時:2007/01/16 23:31
    • good
    • 0

マクロで何をさせたいのか分かりませんが、Excelで 「 外部データの取り込み 」 はされていないのでしょうか。



 データ → 外部データの取り込み → データの取り込み

これで有名どころのソフトのデータを取り込むことができると思います。
数が文字列になってしまった場合は、開いているセルに 「 1 」 を入力してコピー、全てのセルを選択し「形式を選択してコピー」から乗算を選んでOKを押せば、文字列になった数は全て数値に置きかえられます。
※文字列はそのまま変化しません。
1つのセルに複数のデータが入ってしまった場合は、データ→区切り位置 から修正することができます。

これらの方法を使うだけで、早く入力ミスもなく作業ができます。
この手順を記録して再生することで更に簡素化できます。(記録マクロと言います)

リアルタイムまたは定刻に外部データを取り込んで処理を行うような場合は常時処理を行う必要がありマクロ処理を必要としますが、
データの移行を目的としているのであれば、まずは「 データの取り込み 」を試してはいかがでしょう。

この回答への補足

「外部データの取り込み」&「取り込んだデータの編集」を自動でやりたいのです。
ちなみ使っているソフトは全く無名のソフトです。ていうかソフトに名前がついてるのかどうかもわかりません。会社が昔直接作らせたそうで、パソコンのバックが真っ黒だった時代から使っているそうです。今はwindowXPで使っているのですが、昔のソフトなのでデータ変換機能はついてませんでした。

その為、エクセルの方からこのソフトに働きかけてデータを取り込めないのかなと思いました。普段私がやっている事は会社の「専用ソフトのデータをコピー」→「エクセルに貼り付け」です。
その作業を自動化したいのです。

可能ですか?

補足日時:2007/01/16 23:27
    • good
    • 1

Excelのマクロは、操作体系を自動化する機能だけではなく、VisualBasic Applicationsによって、高度なプログラムを作成することが可能です。



私は、このExcelベースのVBAで、ネットワーク対応のリアルタイム売り上げ管理システム(ネットワークPOS)を構築し、運用しています。

ですから、Excel以外のデータを参照してExcelに取り込むことくらい、VBAを使えば余裕で出来ます。

プログラムの作成には、やや慣れが必要ですが、慣れればすぐにプログラムを組むことが出来ますので、一度、VBAの参考書などを参照されてみるといいでしょう。

この回答への補足

お薦めの参考書や参考書選びのアドバイスを頂けないでしょうか。
大きな本屋さんにいくとマクロ関連の参考書は多くおいてありますが、自分でやりたい事のキーワードがわからないため適切な本がどれなのかわからず手を出し切れません。

私のやりたい事は、suiyoudoudesyouさんが行っている事に近いと思います。会社が独自で使っているシステムのデータを扱うのですが、そのために専用ソフトを使用しコピーし、エクセルに貼り付けています。会社が何十年も前から使っているシステムですが、なんでウィンドウが違うだけでこんなに苦労しなくちゃならないのよ!って感じでひたすらコピーぺしてます。
ダメ元でマクロにチャレンジしたいのですが、良い参考書やサイトがあれば教えて頂けないでしょうか。

補足日時:2007/01/16 23:09
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています