ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

Excel VBAを使ってIEなどのプログラムのクライアント領域の
ウインドウのサイズを指定・変更したいと考えています。

http://www.excel-vba.net/excel-api-020.html

このページのコードを使ってサイズの取得だけはできるようになりました。

次に設定を行いたいのですが

http://home.att.ne.jp/zeta/gen/excel/c04p58.htm

このページにあるように

Dim window1 As Window
Set window1 = Windows("Google - Internet Explorer") 'アプリケーションウィンドウを対象
window1.WindowState = xlNormal '通常表示に設定します。
window1.Width = 800 'ウィンドウ幅を800に設定
window1.Height = 300 'ウィンドウの高さを300に設定

とやってみましたが
インデックスが有効範囲にありません
というエラーが出てしまいます。

どうすれば良いでしょうか?

あと気になっているのですが
幅及び高さの単位はポイントです。(ピクセルでは無いので注意して下さい)。
と書かれてありますが、
ピクセルからポイントへはどのように換算すれば良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。

ウインドウの位置・サイズの変更はできました。
    ただ一つ問題なのですが

SetWindowPosではモニター座標でのクライアント領域の座標を指定する必要があります。
    一方で、

GetWindowRectではモニター座標(0,0)を原点とした非クライアント領域の位置座標
    GetClientRectではクライアント座標(0,0)を原点としたクライアント領域の位置座標
    を得ることができます。
    しかしながらこれらの方法を組み合わせても
    クライアント領域のモニター座標を得ることができません。

どうすればモニター座標(0,0)を原点とした
    クライアント領域の座標を得ることができますでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/20 23:27

A 回答 (1件)

2つ目のリンクの説明はExcel内のウィンドウを扱うものですから、質問の件の参考にはなりません。

1つ目のリンクの例のように、WindowsAPIを呼び出す必要あります。
WindowsAPIはC言語の関数の体裁をしていますので、理解するには若干のC言語の知識が必要です。

ウィンドウのサイズ変更は SetWindowPos 関数でできました。関数の説明はここにあります。
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc41120 …

-----------------------------------------------------
Option Explicit

'ウィンドウ位置を維持する
Public Const SWP_NOMOVE = &H2&
'ウィンドウのZオーダーを維持する
Public Const SWP_NOZORDER = &H4&

Private Declare Function FindWindow Lib "user32.dll" Alias "FindWindowA" ( _
ByVal lpClassName As String, _
ByVal lpWindowName As String _
) As Long

Private Declare Function SetWindowPos Lib "user32.dll" ( _
ByVal hWnd As Long, _
ByVal hWndInsetAfter As Long, _
ByVal X As Long, _
ByVal Y As Long, _
ByVal cx As Long, _
ByVal cy As Long, _
ByVal uFlags As Long _
) As Long

'メモ帳のウィンドウサイズを変更するサンプル
Public Sub ChangeRect()
Dim hWnd As Long
hWnd = FindWindow(vbNullString, "無題 - メモ帳")

Call SetWindowPos(hWnd, -1, -1, -1, 400, 300, SWP_NOMOVE Or SWP_NOZORDER)
End Sub
この回答への補足あり
    • 0