アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルVBAから他のアプリを終了するマクロを書きたいのですが、途中で行き詰ってます。

Sub test()
Dim h As Long
h = FindWindow(vbNullString, "タイトル")
Call SendMessage(h, 0, 0, "ALT+{F4}")
End Sub

FindWindowでハンドルを取得してALT+F4を送ればいいじゃないかと思ってますが
ALT+F4の送り方がわかりません。どなたか教えてください。
また、ほかに良い方法があれば併せてご提案くださると幸甚です。

よろしくお願いします。

--
エクセル2003

A 回答 (1件)

そこまでできているのなら下記のように変更して見て下さい。

VB6.0 用のコードをそのまま転記していますがご理解頂けるかと。

Private Sub hwndAcquire()
'ハンドル取得及び終了処理のサブプロシージャ
  Dim hwnd As Long
  Dim ret As Long
  If Len(strClassName) Then
    'クラス名を与えてハンドルを取得
    '起動中ならハンドルが返り、起動していなければ 0 が返る
    hwnd = FindWindow(strClassName, vbNullString)
  ElseIf Len(strCaptionName) Then
    'キャプション名を与えてハンドルを取得する場合
    'strCaptionName = "Microsoft Excel - Book1"  '電卓の場合  "電卓"
    hwnd = FindWindow(vbNullString, strCaptionName)
  End If
  '指定のハンドルに終了のメッセージを送る
  ret = SendMessage(hwnd, WM_CLOSE, 0&, 0&)
End Sub
    • 7
この回答へのお礼

おっしゃ。新年一発目の疑問が解決しました。
ありがとうございました。