ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

Excelでチェックボックス等をつくり、そのコントロールの書式設定をひらいたとき、“コントロール”というタブが無く、困っています。

数台のPCで試しましたが、Excel2000,2002共通(バージョンには無関係)のようです。また、そのタブが出てくるPCで作ったチェックボックスがあるファイルを、出てこないPCで開いてコントロールの書式設定をみると、“コントロール”タブがあります。しかし、そのすぐ隣にチェックボックスを作ると、“色と線”、“コントロール”の2つのタブがないのです。

どうしたら、“コントロール”というタブを表示することができるのでしょうか?

既出の質問も検索してみたのですが、探し出せませんでした。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

メニューバーの表示>ツールバー> で、

「コントロールツール」のチェックボックスにはコントロールボックスはありませんでしたが、「フォーム」のチェックボックスのほうにはコントロールボックスはありました。

「フォーム」のほうを使ってみてはどうでしょう?
ハズしてたらごめんなさい。excel2002
    • 0
この回答へのお礼

まったくそのとおり、フォームとコントロールツールボックスの違いでした。ありがとうございます。

もしかして、違う種類のチェックボックスを作成していませんか?

チェックボックスには、「フォーム」ツールバーから作成できるものと、「コントロールツールボックス」ツールバーから作成できるものの2種類があります。

「フォーム」ツールバーから作成できるチェックボックスは、確かExcel95か、それ以前のVersionから引き継がれているものだったと記憶しています。

“色と線”、“コントロール”の2つのタブは、「フォーム」ツールバーから作成できるチェックボックスにはありますが、「コントロールツールボックス」ツールバーから作成できるチェックボックスにはありません。
    • 0
この回答へのお礼

まったくそのとおり、フォームとコントロールツールボックスの違いでした。ありがとうございます。