アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

msgboxを出すと中央に出てしまい邪魔なのでいちを変えたいのですが何か良い方法はありますか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

メッセージボックスの性格からすれば、ユーザーがメッセージボックスを閉じなければ呼び出し元のウィンドウをアクティブにすることはできません。


(質問者さんがイメージしている)メッセージボックスを表示させながら、ユーザーが他のウィンドウも操作できるようにしたいのであれば、MsgBox ではなく、Form を使った方が簡単です。
Form なら表示位置もサイズも決められます。
    • good
    • 3

MsgBox の用途上、問題になる仕様とは思えませんが・・・。



1、MsgBoxでは一過性の表示で即閉じるメッセージのみを表示。
2、何らかの参照すべき情報は専用フォームで表示。
3、単なる警告等で1、2秒で自動的に閉じて欲しいメッセージも専用フォームで表示。

と、表示方式を使い分ければ宜しいかと・・・。
    • good
    • 0

Windowsのメッセージをフックすれば可能ですが、APIやフックについての知識がないと難しいかも。


一応、サンプルらしきものは見つけました。(私は検証していませんが。)
http://homepage1.nifty.com/rucio/main/technique/ …
    • good
    • 0

「msgbox 表示位置」でGoogleで検索して出てきたVB6の結果



3.メッセージボックスを使い倒す
http://homepage1.nifty.com/rucio/main/technique/ …

VB.NETは知らないが(汗
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A