人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

お世話になっております。

ちょっと前に http://bit.ly/2bBRhzo で、
ユーザーフォームからNASの中にある図面(pdf)を
タブレットの画面に表示するというマクロを頂きました。
アドバイスして下さったみなさん、ありがとうございます。

ものすごく良く出来たマクロで、
びっくりしてるのですが、1点追加したい機能があります。
画像を見て頂ければおわかりのように、
ユーザーフォーム上に、テキストボックスが2つあります。

2段目右の「クリア上下」というボタンをタップしたら、
テキストボックスが2つともクリアになるのですが、
「クリア上下」をタップした後、
マウスカーソルが上のテキストボックス(TextBox1)に移動するようにしたいと思っております。

素人の感覚で考えると、「Range("A1").Select」で、
カーソルが「A1」セルに移動するので、

Range("TextBox1").Select とか
TextBox1.Value = ""  とかで、

マウスカーソルがTextBox1の中に移動するような気がします。
ですが、実際にやってみたのですが、
両方とも機能しません。

Range("TextBox1").Select エラー
TextBox1.Value = "" 空欄になるだけでカーソルの移動なし

という状況です。

すいませんが詳しい方、説明の上手な方、直接、コードで説明できる方、
お手数ですがユーザーフォームでボタンを押したらカーソルがTextBox1に
移動する方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

------------------------

追記
http://bit.ly/2bBRhzo でコードを書いて下さった。
ki-aaaさん、ありがとうございます。

軽くカスタムして使っておりますが、
細かいところまで、しっかり作りこんで頂いて
本当に感謝しております。

この場を借りて改めてお礼させて頂きます。
ありがとうございました。

※特に以下の件はチョー助かってます。

1)ボタン1発でパターンAとBの両方に対応している。
2)ファイルパスの書き換えが1か所
  ※NASのフォルダーが深いので助かりした。
3)「Sheet2」への書き込み
  ※忘れてました!サンプルにMacro1を記載しておいて良かったです

「ユーザーフォームでTextBox1にカー」の質問画像

A 回答 (2件)

「TextBox1.SetFocus」ではダメですか?

• 2
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます。

>「TextBox1.SetFocus」~ 

でいけました。
いつも親切なご解答ありがとうございます。

PS
http://bit.ly/2bBRhzo のカスタマイズで力尽きてしまったので、
自分で調べる前に、こちらを頼ってしまいました、、、。

すいません。
機会がありましたら、またお願いします。
今回はありがとうございます。

TextBox1はオブジェクトなので、Range()で取得するものではなく、そのオブジェクトを直接操作するものです。

ANo.1にあるとおり、TextBox1.SetFocus()によってフォーカスが遷移します。
http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips17.htm
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1411/26/n …
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

>http://bit.ly/2bOHYfS

こんな機能があるなんて知らなかったです。

それと
>TextBox1はオブジェクトなので、Range()で取得するものではなく、そのオブジェクトを直接操作するものです。

このあたりの基本的なことを勉強中です。
確かにガイドブックにそんなことが書かれていた気がします。

仕事で使っているので、「今すぐ必要!」という場合があり、
ついついこちらを頼ってしまうのですが、
ちょっとづつアドバイスして頂いた基本的なことも身に着けて
行きたいと思っております。

今回はご解答頂きありがとうございました。
機会がありましたら、またお願いします。