プロが教えるわが家の防犯対策術!

データCDを開いたときにパスワードを入力するようにしたいのですが、どうすればよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=696583
質問:CD-R のコピー防止

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=607088
質問:自分で作成したオリジナルCDにプロテクトは??

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=539973
質問:コピーガード付きCDの作成

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=259797
質問:CDを作りたいのですが

既出の質問です。
検索してみてからご質問したほうがいいと思います。

まずCDにはパスワードをかけれません。CD-Rなどのメディアですよね。パスワードをかけるにはCDでなくファイルそのものに圧縮などしてパスワードを掛ける事が有効手段です。あとはOSにもよりますがフォルダやファイルにアクセス制限をかけることです。

有効なデータCDを開いたときにパスワードを入力する、という個人レベルのものはありません。また市販レベルも簡単に突破できるので意味がないと思います。

結論
その見せたくないデータにパスワードをかける。
ZIPで圧縮したときにパスワードをかける。
エクセル・ワードでパスワードをかける。
などが有効手段だと思います。
パスワードのかけ方です、これも既出です。
質問:zipファイルにパスワード
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=776562
その他の方法も参考になります。

質問:数十個のJPEGファイルを、ひとまとめでパスワード保護したい
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=755283

質問:CSVファイルを添付するときにパスワードを設定したい
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=736167
暗号方法やパスワードのかけ方は色々あります。検索してみてください。お好みのものが見つかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのサイトをご紹介頂ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/03 17:23

CDそのものにはパスワードは付けられないので、CDに書き込むデータを「パスワード付きZIP圧縮」などで圧縮してから書き込むと良いでしょう。



圧縮ファイルそのものはCDから読めてしまいますが、その圧縮ファイルを解凍して元に戻す際にパスワードが必要になるので、目的を達成出来ます。

パスワード付きZIP圧縮については、参考URLを見て下さい。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~yorozu44/passzip.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/03 17:24

CDのフォーマットそのもにはアクセスを規制する仕組みがないので、データを暗号化するしかないのでは?。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/03 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています