dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

VBAでユーザーフォーム上にMsgBox関数のようにvbCritical(警告アイコン)をだしたいのですが、そうゆうことはできないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

原始的な方法です。

メッセージボックスのvbCriticalと同じように見えるだけです。

1.vbCritical を使って、メッセージボックスを出してみる。
2.Alt + PrintScreen でメッセージボックスをコピー。
3.Paint を開いて、貼り付け(Alt + PrintScreen したメッセージボックスを貼り付ける)
4.アイコン部分(赤い丸と白い×の箇所ですよね)を選択してコピー
5.Paint で新規作成してコピーした箇所を貼り付け(キャンパスはなるべく小さくしておく)
6.これを保存
7.ユーザーフォーム上にラベル(Label1)を配置
8.ユーザーフォームを開いた時に画像を読み込む
  Private Sub UserForm_Initialize()
    Label1.Picture = LoadPicture("D:\・・・\・・・\・・・.jpg")
  End Sub

単に画像を貼り付けただけです。他の方法は思いつかない。(知らない!がホントです)
アイコンに影もついてメッセージボックスのvbCriticalとほとんど同じになりました!?(Excel2000で確認)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。いろいろ調べましたが、教えていただいた方法しかないようですね。これで試してみます。有難うございました。