アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VB初心者です。
VisualStudio2019を使っています。
VBのフォームに、Excelを埋め込むことはできるのでしょうか?
いくつかのサイトを見て真似してみたのですが、Excel自体が起動してしまって、フォームには埋め込まれませんでした。
DataGridViewではなく、ExcelをVBの中で使いたいです。

A 回答 (2件)

>>VBのフォームに、Excelを埋め込むことはできるのでしょうか?

DataGridViewではなく、ExcelをVBの中で使いたいです。

アプリの使い方を考えたら、VBのフォームにExcelを埋め込むのではなくて、Excelの画面をVBのプログラムで制御するようになると思います。
フォームに埋め込むのは、無理な気がします。

私は、VB.NETではないですが、何度か、仕事にて、C#でそういうプログラムを作成しました。
なお、作成したプログラムは、Excelの入っていないパソコンでも動作させることができます。

なお、DataGridViewの機能が低いので、すこしでもExcelの画面に近づけるためのコンポーネントが販売されています。ただ、開発ライセンスが20万超えなので、個人での購入だと、ちょっとだけお財布が苦しいですね。

自分でDataGridViewの機能拡張して、さまざまな機能を盛り込むって方法もあるのですけど、この方法はちょっと勉強が大変かもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。DataGridView←→EXCELに相互にコピペしたいというリクエストを実現したく質問させていただきました。DataGridViewを強化するコンポーネントがあるのですね、調べてみます。少し考え方を変えてみます。

倫理的な観点からの回答ですが、もしそんなこと出来たらExcelにお金払う人いなくなるし、そもそも著作権とかどこ行くねんって話じゃないですか。

ていうか逆にExcelでそもそもアプリ作ったら良くないですか。
    • 0
この回答へのお礼

MSのサイトでも埋め込みができると記述されています。
倫理的な回答は結構です。技術的な回答を求めています。