親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

Excel-VBAでユーザーフォームのコントロールをグレイアウト(灰色にして入力不可能にする)するには、プロパティのどの項目を変更すれば良いのでしょうか?

具体的には、2つのオプションボタンの一方が選ばれたとき、その隣にあるテキストボックスをグレイアウトしたいのです。

ちなみに、グレイアウトの方法は、オプションボタンの状態を監視して、値がTrueになったときにテキストボックスのプロパティを変更させればいいのかな?・・・と考えていますが、この方法が間違っているようでしたら、それについてもアドバイスお願いします。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

コマンドボタンのEnabledは、Captionが、グレーアウトになりますが、

テキストボックスでは、コードでバックカラーを変更するよりないかと思います。
こんな感じで・・・ 

Private Sub OptionButton1_Click()
Me.TextBox1.Enabled = False
Me.TextBox1.BackColor = &HC0C0C0
Me.TextBox2.Enabled = True
Me.TextBox2.BackColor = &HFFFFFF
End Sub

Private Sub OptionButton2_Click()
Me.TextBox2.Enabled = False
Me.TextBox2.BackColor = &HC0C0C0
Me.TextBox1.Enabled = True
Me.TextBox1.BackColor = &HFFFFFF
End Sub

ダメですか。
    • 0
この回答へのお礼

うまくいきました。求めていた通りの結果が得られました。どうもありがとうございました。

Enabled

この回答への補足

Enabledは質問の前に試していました。
確かに入力はできなくなりますが、グレイアウトはしません。どうも違うようです。

• 0