アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルのVBAでユーザーフォームの中に
テキストボックスとラベルがあります。

ラベルの縦幅とテキストボックスの縦幅は
同じです。(文字1行分くらい)

そのテキストボックスの左隣にラベルを置いて、
項目名的なものを表示させたいと思うのですが
ラベルの値が上に寄っているので、垂直方向に
中央揃えさせたいのですが、設定の仕方が
分からず困っています。

ちなみにエクセルはXPで、VBAは詳しくありません。
詳しくないけど調べながらちょっとずついろいろ
作業しています。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

文字の上下中央設定は、確かにできませんね。


代案ですが、次のような操作はいかがでしょうか。

1.双方を選択した状態でプロパティを表示し、AutuSize の値を True にする。
2.前回のようにコントロールの位置を上下中央で揃える。
3.各コントロールの長さ(幅)や文字サイズを調整する。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみます。

お礼日時:2006/07/18 11:39

揃えたいラベルとテキストボックスを両方選択し、選択状態になっているどちらかの


オブジェクトの中で右クリックすると「整列」という項目がありますので、その中の
「上」「下」に挟まれた「中央」を選択するとよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

misatoanna様

ありがとうございます。
位置揃えもこんな方法があるのですね。
勉強になりました。

ただこの方法では、お互いの
(ラベルとテキストボックスの)
位置までは整列させることが出来るのですが
中の値までは変える事が出来ませんでした。

________
|項目名     |
|       |
|       |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 今このような状態のラベルの値を…

________
|        |
|項目名     |
|        |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
このように中央に配置したい(垂直方向で)

というようなことをしたいんです(^ ^;)

お礼日時:2006/06/27 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A