プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワードイラスト本で短冊を描いています。縦書きテキストボックスに文字を入力しました。下記の画像がその結果です。上の余白がいっぱいに近く、下の余白が余っています。いくら余白調整をしても文字が上下均等になりません。上がいっぱいで下が空いてしまう。極端な数字を入力すると2行になってしまいます。ようするに文字が左右、上下中央に配置されるようにしたいです。
教科書の指定の大きさ通りの短冊です。高さ55.99ミリ、幅12ミリ。文字の大きさは12ポイント。教科書通りに12ポイントで入力したら2行になったので、11ポイントで入力した。そこからおかしくなったのかもしれません。HGP行書体。

「ワード。長い四角の中に文字を体裁良く入力」の質問画像

A 回答 (2件)

最初から指定の書式で作成してみては。

12ptで作成すれば、既定のページ設定なら左右、上下中央に配置で
指定しなくても中央になるようなので。

回答に添付した画像だと、中央が質問者さんのもので、左が12ptに
右が11ptで指定したものです。
左のものを見ると、指定された書式以外の設定をしなくても中央へと
配置されていますよね。

フォントサイズを小さくしたまま中央に配置したいなら、段落書式の
[中央揃え]と、[描画ツール]タブの[書式]タブにある[文字の配置]で
[左右中央]を指定すれば、テキストボックスの余白指定は不要です。
https://www.wanichan.com/pc/word/2010/06/48.html
「ワード。長い四角の中に文字を体裁良く入力」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。図形やイラスト(パーツ)を描く際にワードよりパワーポイントを使います。その方が便利ですから。最後の仕上げに各パーツをワードに貼り付けています。文字入り図形の場合は初めからワードを使った方が良いことが分かりました。パワーポイントだと12ポイントでも2行になります。ワードで同じことやったらきっちり左右上下中央になり調整の必要はありませんでした。しかし、11ポイントの短冊を左右上下中央に配置しようとしてもうまく行きませんでした。理由は分かりません。パワーポイントで描いた短冊をワードで直そうとしたけれど文字の配置のツールバーには「中央揃え」しかありませんでした。中央揃えを押しても文字の配置は変わりませんでした。まぁ、文字入り図形は初めからワードでやると決めました。ありがとうございました。

Wordの図形では中々思うように文字の配置が出来ないです。

文字はテキストボックスで作り、枠なし、塗りつぶしなしに設定。
図形で長方形を作り好みの色にする。
図形の上にテキストボックスを重ねてグループ化する。

これがきれいに合わせるコツです。
    • 0