プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Word2016を使っています。
画像左側のような行間で、1~14問の解答欄を作成したのですが、文字入力すると画像右側のように行間が自動で勝手に空いてしまいます。これはなぜでしょうか?どうすれば、左側のような行間で文字入力することができるのか教えてください。(文字下の赤い波線は無視してください)

「Wordで行間が勝手に空いてしまう」の質問画像

A 回答 (6件)

私も、いつも同様の現象で困っています。



右側の改行を[Enter]キーで行うのではなく、

[Shift]+[Enter]または[Alt]+「Enter」

にして解決しますか?

もし解決しないなら、以下を試してみてください。

▼Word2010-2016:行間を狭くしたい(行間が広がりすぎて体裁が悪い)
http://www.office-qa.com/Word/wd65.htm#:~:text=1 …
    • good
    • 0

行間を固定して下さい。


 
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2016/word2016 …
    • good
    • 0

理由は、半角の英数字用フォントだけで入力した左側に対して、


右側は日本語用フォントで入力しているためですね。

Wordの場合、設定したフォントサイズに対し日本語用フォントは
1.3倍の高さが必要で、英数字用では1.2倍弱の高さが必要で、
この差が[ページ設定]での[行送り]の値内に収まらない場合に、
行間を倍の高さにする仕様があります。
(グリッド線に合わせる日本語版などにある仕様です)
これとは別に、メイリオや游明朝・游ゴシックなどのフォントでは、
フォントサイズ×約1.675倍以上の行送りが必要になります。
(メイリオは約1.952倍必要)

おそらく、日本語部分は[メイリオ]のフォントを使用しているので
行間が広がったのだと思います。
対応方法は、[ページ設定]で[行数]を減らしても問題なければ、
[ 32 ]の行数にすれば行間が[ 1行]でも問題なく表示されます。
行数を減らしたくない場合、全体を選択して[段落]ダイアログで
[行間]を[倍数]にして[ 0.88 ]にすれば、既定値での36行を維持
します。
https://mainichi.doda.jp/article/2019/04/25/1627 …
https://sakusaku-office.com/word/post-9920/
    • good
    • 1

ワードは、1ページあたりの行数を決めているので、左側はその行数で決まった行間でできあがったのだと思います。


その文章に、文字を追加してできあがった行は、文字入力したあと、エンターを押すことで「行送り」のサイズが適用されるようです。

この場合、左の場合の行間のサイズよりも、「行送り」のサイズが大きくなっているために、行間が広がってしまうのだそうです。
最初から、あるいは、文字入力後に「行送り」のサイズを適切に変更しておけば、この問題は発生しなくなると思います。
    • good
    • 0

>どうすれば、左側のような行間で文字入力することができるのか教えてください。


ページレイアウト - 余白 - ユーザ設定の余白 - 文字数と行数 - 標準の文字数を使う にチェック
を試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみましたが、文字入力してenterキーを押すとやはり行間が広くなりますね。

お礼日時:2023/01/10 06:31

改行を削除してみたら?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!