プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
Gmailにて、リッチテキスト形式で普通にメールを作成し、送信したところ、
行間が詰まってとても読みにくいメールとして先方に届いてしまいます。

読みやすいようにわざと1行や2行、
適当な箇所で行間を空けてメールを打っているのに、
なぜ行間が詰まるのでしょうか・・・。

何度かテスト送信を試みましたが、
同じ条件でも行間が詰まるときと、ちゃんと行間が空いたまま送れるときとあり、
何が原因なのかさっぱりわかりません。

このままではgmailを捨てるしかなくなってしまいます・・・。
どなたかお知恵を拝借願えませんでしょうか?

何卒よろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

こんにちは。

公式フォーラムで出た回答なのですが、
「送信メッセージのエンコードに Unicode (UTF-8) を指定したら解決した」という報告がありました。
http://www.google.com/support/forum/p/gmail/thre …
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!!解決しました!!
本当にどうもありがとうございました!!

私の確認したところでは、ブラウザによって変わってしまうようですね。

そう言う意味ではご希望を適えるのは難しいと思います。
気になるようならGmailでリッチテキスト形式は使わない方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

むむむぅ・・・、ブラウザによっても違うのですか。
そうすると仕方がないですね。
やはりこれからはシンプルにテキスト形式を使っていきたいと思います。
どうもありがとうございました!

htmlをコーディングする機能によっても表示は変わってしまいますし、フォントの問題もありますし、意外と使えないのがhtmlメール(リッチテキスト形式)なんです。

なのでG-mailが問題と言うより、どちらかと言えば受信側のメーラーやセキュリティ機能の問題であり、メールサーバーの仕様の問題であり、そもそもはhtmlメールの問題です。

htmlメール自体が「メール」としてはあまり「歓迎されていない形式(フィッシング詐欺などに使われるし、書式情報で容量を食ってしまう)」なんで「テキスト形式」で送信すればそれで済みますけどね・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~、htmlメールは色々と問題があるのですね・・・。
これからはシンプルにテキスト形式で送信するようにしたいと思います。
どうもありがとうございました!