プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

pythonの問題でこの問題がわかりません。本当に教えて欲しいです! お願いします!

あなたの会社では、お菓子を工場で製造しており、N 角柱の箱に入れ販売しています。 箱の各側面には半角英字が 1 文字書かれており、これにより箱の向きが決まります。

例として、下図左に N = 5 の場合の箱を示しました。
側面には、それぞれ P, A, I, Z, A と順に書かれており、下図左はこの箱を横から見た図です。
便宜上、この向きの箱の側面を展開し、下図右のように表すものとします。

工場では、出荷前に箱の向きを一通りにそろえる必要があります。
そろえる向きは一通りに定められており、この向きにそろうように箱を右回りに回転させます。
向きをそろえる機械の特性上、右回りにしか回転させることができません。
あなたのタスクは、1 側面分の回転を 1 回として、箱の向きがそろう最小回転数を計算することです。

下図に入力例 1 のケースを示しました。
この場合、2 回転させると向きがそろうため、2 と出力してください。

入力される値
入力は以下のフォーマットで与えられます。

N t s
・1 行目には箱の側面の数を表す N、そろえる向きを表す文字列 t、最初の箱の向きを表す文字列 s がこの順に半角スペース区切りで与えられます。
・入力は 1 行となり、末尾に改行が 1 つ入ります。

それぞれの値は文字列で標準入力から渡されます。標準入力からの値取得方法はこちらをご確認ください
期待する出力
箱の向きがそろう最小回転数を整数で出力してください。
末尾に改行を入れ、余計な文字、空行を含んではいけません。

条件
すべてのテストケースにおいて、以下の条件をみたします。

・1 ≦ N ≦ 100
・(t の長さ) = (s の長さ) = N
・t, s は半角英字で構成される文字列
・最大 N 回箱を回転させることで文字列 t から文字列 s を必ず作れる
入力例1
5 PAIZA ZAPAI
出力例1
2
入力例2
3 aaA aaA
出力例2
0
入力例3
4 abab baba
出力例3
1

A 回答 (2件)

以下のようにすればできます。

わからないのは、どの箇所でしょうか。

1.標準入力から N t s に該当する値を入力し、内部変数N,t,sに格納する。
2.但し、下記条件が必ず成立するように値は入力される。
・1 ≦ N ≦ 100
・(t の長さ) = (s の長さ) = N
・t, s は半角英字で構成される文字列
・最大 N 回箱を回転させることで文字列 t から文字列 s を必ず作れる
3.0~N-1回繰り返す
 ①tとsを比較し、一致すれば、その繰り返し回数を印字して終了
 ②sを1回転する。(sの2文字目以降+sの先頭1文字をsへ設定)
    • 0

その作業をやれっていわれたら, あなたはできる? できるとしたら, どうやって?

• 1