プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VBAで下記のようなテキスト出力を書いたのですが
出力されたテキストファイルの「No」部分の頭と数字のあとに半角スペースが入ってしまします。
半角スペースなしに出力させる方法を教えてください。
ちなみに「No」は書式指定なしの数字です。


Print #1, No; Chr(9); Intime; "/"; OutTime; Chr(9); text

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Format(12,"@@@@") とすると


□□12(□は半角スペースのつもり)となり、桁合わせのために使ってます。
この時に、Format(12,"@")とすると余計なスペースが無くなるのは経験上からです。
ちょうど、Trim関数のように。
イミディエイトウィンドウで試したらTrim関数でもエラーにはならないみたいですね。
色々とまだまだありそうです。
a=1
?a
□1
?trim(a)
1

Intime(時刻型)の場合の末尾のスペースは、AM.PM.の入る場所かな?

参考になるかも
http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips110.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございました。
わかりやすい説明で大変勉強になりました。

お礼日時:2012/09/18 16:20

スペースの正体は「符号」のためのもの。



> Print #1, No; Chr(9); Intime; "/"; OutTime; Chr(9); text
の直前で、Noに-1を代入すると確認できますよ。

format(No)だけでも良かったのでは?
あるいは、意味を明確にする意味で CStr(No)とか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
VBA初心者でインターネットで色々聞きながら勉強しています。
大変参考になりました。

お礼日時:2012/09/18 16:20

文字として処理出来ないかな?



Print #1, No; Chr(9); Intime; "/"; OutTime; Chr(9); text


Print #1, format(No,"@"); Chr(9); format(Intime,"@"); "/"; format(OutTime,"@"); Chr(9); text
試してません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
問題なく半角スペースが取れました。
因みに、format(No,"@")の意味を教えてもらえないでしょうか。
お願いします。

お礼日時:2012/09/14 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A