プロが教えるわが家の防犯対策術!

4種類(A4縦、A4横、A3縦、A3横)のページが混在している1つのPDFファイルを、一括で印刷出力(全て両面A4縦向き(A3はZ折り))できる方法はありますでしょうか?

現在、4種類がそれぞれ何ページから何ページまでかを一つ一つ確認してメモを取り、取ったメモを見ながらページ範囲指定のうえ出力用紙サイズと印刷向きを設定して、種類ごとに印刷出力しております。

そのようにして複数回に分けて出力した紙を、再度複合機のトレー?にまとめてセットし、片面→両面設定のうえA4Z折り仕上げとして必要部数コピーし、ようやく完成します。データからの直接出力でなく紙からコピーしているので、画質が落ちます。さらに、非常に時間を要します。効率的にできる知恵をお借りしたい次第です。

また、出力するファイルの中には、ファイル上は大きさがA4となっているが、A4紙で出力すると記載内容が小さ過ぎて判読できないためあえてA3で出力しなければならないページもあります。そういったものについても、できれば一括で出せるようにしたい…

可能でしょうか?
不可としても近いことはできないでしょうか?

詳しい方、何卒お願い申し上げます。

A 回答 (1件)

お使いのアプリがAcrobat(またはAcrobat Reader)であれば、プリントダイアログの「ページ処理」に「合わせる」という選択肢はありませんか。



普通はそこで「合わせる」にチェックを入れれば、お望みの結果が得られます。

ただし、判読できるかどうかまでコンピュータに判断させることはできませんから「これは読みにくそうだぞ! よしA3で出そう!」みたいなことまでをPCに判断させるのはさすがに無理です。

使っているOSやアプリ、あるいはプリントダイアログを補足でアップするとよりよい回答が得られるかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!