プロが教えるわが家の防犯対策術!

NTTホームゲートウェイPR-600KIとOCNレンタル無線LANとを、付属のLANケーブルで繋いだが、インターネットに繋がらない、ホームゲートウェイの設定で、無線カードが見つかりませんとのメッセージ、直接ホームゲートウェイと端末をLANケーブルで繋ぐとインターネットにはアクセスできます。端末と無線LANとは、当然繋がりは確認できてます。

質問者からの補足コメント

• OCNの無料レンタルがあるので、ホームゲートウェイに差込むアンテナは、付いてませんでした。ちなみにレンタル品は、WX3000HP2という型でした。差込がLANが4ヶ所と、WANが1ヶ所で説明書には、WANに挿すように書いていたのでその通りにしています。ホームゲート側もLANが4ヶ所とWANがありまして、はじめWANに挿しましたが反応ないので、LAN1に挿しました。オレンジの光と緑の光が点灯してますが、インターネットの接続ができません。色々試してみたいと思います。早々に回答いただきましてありがとうございました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/22 15:39
  • WX3000HP2という型でした。差込がLANが4ヶ所と、WANが1ヶ所で説明書には、WANに挿すように書いていたのでその通りにしています。ホームゲート側もLANが4ヶ所とWANがありまして、はじめWANに挿しましたが反応ないので、LAN1に挿しました。オレンジの光と緑の光が点灯してますが、インターネットの接続ができません。色々試してみたいと思います。早々に回答いただきましてありがとうございました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/22 15:41

A 回答 (3件)

「ホームゲートウェイ」はインターネットと接続するための機器。

「レンタル無線LAN【ルーター】」WX3000HP2が、無線LAN(Wi-Fi)を提供する機器。

そんなわけで、
>ホームゲートウェイの設定で、無線カードが見つかりませんとのメッセージ、

これは、正解。使わないように設定を変更しておきましょう。
それで以後エラーになる事はありません。

>NTTのホームゲートウェイとOCNレンタルの無線LANが繋がらない

【無線LANルーター側】でホームゲートウェイを使う設定をしましょう。
それができていないからインターネットに繋がらないのです。
インターネット回線への接続方法やプロバイダの設定などを行います。

で、設定方法は、契約したときの書類を全部手元に用意し、
 ・WX3000HP2の取扱説明書を読む

・WX3000HP2の設定ページにあるヘルプを参照する

・OCNのサポートを受ける 
ようにしましょう。
手元に置いた書類に必要な情報がすべて書かれています。

で、繋がったら次にWi-Fiの設定。
これも
 ・WX3000HP2の取扱説明書を読む

・WX3000HP2の設定ページにあるヘルプを参照する

・OCNのサポートを受ける 
ようにしましょう。

・・・

ここはサポートの代わりをするサイトではありません。自力で解決するためのアドバイスを貰う場所です。
マンツーマンで対処してほしいのであれば、1時間でも2時間でも連絡が付くまでサポートをコールし続けることを勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
取説をじっくり読みます。

NTTホームゲートウェイには無線LAN機能があるので、

「OCNレンタル無線LAN」は使う必要が無いです。

> 無線カードが見つかりませんとのメッセージ
NTTホームゲートウェイに、無線LANカードが無いのでしょうか。
「OCNレンタル無線LAN」は有線でつながっているので、
その先の無線LANを認識できないだけです。
この回答への補足あり
    • 0

無線LANルータの入力用LANコネクタは1つで、出力は3つが

多いですが、OCNレンタル無線LANのメーカー型式を書くと良いです。

出力が無ければ間違えようもないですが、出力も1つだと、
出入りのLANが同じ形状なので、接続口を間違えていませんか?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

OCNのサポートに電話しましたが、当然ながら繋がらずこちらの問合せ先に辿り着きました。回答いただきましてありがとうございました。