プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A4用紙の任意の位置に文字や図などを打ち込んで印刷したいのですが、何か方法はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

テキストボックスに、文字を入力する方法もあります。


[テキストボックスの書式設定] 画面の
[色と線] タブで、線の色を「線なし」にします。

図は、[挿入]-[図] から選びます。

どちらも、[書式設定] 画面のレイアウトタブで
折り返しの種類を、「行内」以外にすれば
どこにでも配置で出きます。

数値を入力して、位置を指定するには
[書式設定] 画面の [レイアウト] タブで
右下の「詳細設定」ボタンをクリックして
[レイアウトの詳細設定] の配置タブで、基準をページにして
右方向の距離と、下方向の距離を入力します。
ページは、ページの端からの距離です。

Word 2002 (SP3)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数値の入力で紙の位置を指定する。これが知りたかった。自分のWordの参考書には出ていなかったので、助かりました。活用します。

お礼日時:2005/01/21 14:17

任意のところから文字の入力を開始する方法 →→→ あらかじめ、ツール→オプション の「編集と日本語入力」タブで「クリックアンドタイプ編集を行う」にチェックを入れておいてください。



当初はカーソルが左上にあります(横書きの場合)。そこでダブルクリックすると、カーソルが飛びます(飛ばない場合もありますが、ともあれカーソルに4本の横線が追加されます)。入力開始したい場所にそのカーソルをドラッグします。再びここでダブルクリックします。ここで文字を入力します。

図の場合 →→→ 図を挿入したら、右クリックで「図の書式設定」を開き、「レイアウト」タブで「外周」など(「行内」以外)を選択することで、その図を希望の位置にドラッグできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細設定の意味をあらためて考えました。ありがとうございました。(m,,m)

お礼日時:2005/01/21 14:20

「挿入」→「テキストボックス」で,テキストボックスが使えます(マウスドラッグして,四角いボックスを設定する).



挿入した後も,枠の端にマウスポインタを持って行けば,変形や移動が出来ます.

テキストボックスという名前ですが,図を入れることも出来ます(通常の「挿入」→「図」・・・やコピー&ペースト等).
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス参考になりました。あ~りがとうございます。

お礼日時:2005/01/21 14:29

文字ならワードアートを使うといいと思います。


ワードアート(もしくは図)を右クリック→「ワードアートの書式設定」(図の書式設定)→レイアウト→詳細設定で位置を設定してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/21 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!