人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

「次の□の部分に、適することばを入れなさい。」という文をワードで作りたいのですが、□の変わりに、長い空欄の四角の枠を罫線を使ってできますか。ふつうに罫線を使って枠を作ると、罫線が上下で1行ずつ使うので、そこだけ行間が大きく空いてしまうのですが。昔のワープロのように、行間に罫線をかければいちばんよいのです。どのようにしたらよいのでしょうか。

A 回答 (6件)

オートシェイプで四角形を入れてはどうでしょうか。


図形描画ツールバーが出ていれば、「オートシェイプ(U)」と出ているところの右の方にある□のマークをクリックすれば入力できます。
図形描画ツールバーがない場合は、表示-ツールバーで表示させてもいいですし、挿入-図-オートシェイプと選択してもOKです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

できました。ありがとうございました。簡単でした。

お礼日時:2004/01/24 10:37

表示-ツールバー-コントロールツールボックスのテキストボックスでも良いのではないでしょうか。

後に続く文字列を「フォント」の「文字幅と間隔」の「位置」を「上げる」にするとバランスが良くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふだん使っているのですが、テキストボックスのことは気づきませんでした。いろいろなアイデアをありがとうございました。

お礼日時:2004/01/24 10:45

度々どうもです。


オートシェイプより、囲み線(文字囲み)の方が適してますね。Aを□で囲んだアイコンがそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私には、両方とも勉強になりました。

お礼日時:2004/01/24 10:43

#1です。


オートシェイプですが、ドラッグして四角を作るときにAltキーを押しながらすると、大きさの微調整ができます。
また、作ったあと、四角を選択してCtrlキーを押しながらドラックすると、今度は位置の微調整もできます。

全くべつの方法として、文字の□を入れた後、その□をドラッグして反転させ、Aの上に←→みたいなのが付いたアイコン(こんな説明で分かるでしょうか)をクリックすると、□が倍の幅になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Altキーを使うことも、便利だとわかりました。重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2004/01/24 10:42

次の□□(□はスペース)にと入力しておき、そのスペース部分に書式設定のツールバーより文字囲みを選択してみてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

この方法も簡単で、便利でした。教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2004/01/24 10:40

全角スペースを文字分作成して、選択


「罫線」「選手とページ罫線と網掛けの設定」で「罫線」タブの「設定対象」を「文字」にして「囲む」をクリックしてください。

参考URL:http://office.microsoft.com/assistance/preview.a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。この方法もとても便利でした。参考URLを知りませんでした。紹介していただいてありがとうございました。今後利用させていただきます。

お礼日時:2004/01/24 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordで枠を作るときに

Wordで、文書に枠を作りたいのですが、枠を16cm×24cmで作るように指示されています。このように、大きさを指定した枠はWordではどのように作成すればよいのでしょうか?
また、その作成した枠の中に文字を書き込んでいくことは可能でしょうか?

あと、このWordで作成した枠を含んだ書類を一太郎で開いた場合、枠も維持されるのでしょうか…?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1) 「挿入」→「テキストボックス」→「横書き」をクリックします。
2) 描画キャンバスが表示されたときは「Delete」キーを押して削除します。

3) 下のURLを参考にして、テキストボックスを描きます。
「テキストボックス」
http://hamachan.fun.cx/word/tekist.html
「Word(ワード)基本講座:テキストボックスの操作方法」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-texbox.htm

4) 「書式」→「テキストボックス」→「サイズ」タブで、「高さ」と「幅」に240mmと160mmを指定して、「OK」を押してください。

5) 必要な文字などを入力してください。

> このWordで作成した枠を含んだ書類を一太郎で開いた場合、枠も維持されるのでしょうか…?

申し訳ありませんが、経験がありません。

Q[Word]スペースに囲み線はつけられない?

Microsoft Word 2000ですが、文字ではなくスペースだけに囲み線はつけられないのでしょうか。テキストボックスなどで代用するしかないでしょうか。

Aベストアンサー

1.スペースの後に文字が入っていれば可能です。(普通に囲めます)

2.スペースは無視されるので「Tab」を使ってみてはどうでしょうか?(確か「Tab」の長さも変えれたはずですよ)
  通常「Tab」は4文字ですが
   「書式」→「タブとリーダ」で1文字にも出来る。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qwordで□を挿入したいです。

問題文を作っていて、その答えの欄を□の穴埋めにしたいです。□□□□みたいなのをつなげて入れたいのですが、表の挿入などでは形式が崩れてしまいうまくいきません…良い方法をお知りの方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このような場合に私が愛用しているのはフィールドコードを用いる方法です。
「文字列の周囲を罫線で囲む」という機能を持つフィールドコードを挿入する方法です。
バージョンによって手順が少し異なりますが,2007,2010では次の手順で中が空白の枠を挿入できます。(それ以前のバージョンでも手順に若干の違いがありますが,使用可能です)

操作手順
□を入れたい位置にカーソルがあるものとして
挿入タブにある,[クイックパーツ]-[フィールド]を選びます。
表示されるダイアログボックスで,
 「フィールドの選択」欄にある「分類」から「数式と計算」を選びます。
 次に「フィールドの名前」から,「eq」を選びます。
 #「分類」欄が,(すべてのフィールド)のまま,「eq」を選んでもかまいません
ダイアログボックス左下の「フィールドコード」ボタンをクリックします。
ダイアログボックス左下付近表示される「オプション」ボタンをクリックします。

新たに表示されるダイアログボックスの,「スイッチ」欄の「\X()」をクリックして選択してから「フィールドに追加」ボタンをクリックします。(\X()がスイッチのリストボックス下の方に隠れている可能性大)
「フィールドコード(F): EQスイッチ」のテキストボックス内に「EQ \X()」と表示されているはずですが,この「\X()」の()内にスペースを挿入して,「OK」ボタンをクリックしてダイアログボックスを順に閉じます。

これでカーソルがあった位置に空白の□が挿入されているはずです。
#「\X()」の()内に挿入した文字列-空白に限らない-が□に囲まれている。

□の幅は,\X( )内に挿入するスペースの数で変えることができます。
また,フィールドコードで表示されている部分を選択してフォントサイズを変更することで高さを含めて枠の大きさを変えることができます。

枠の後に少しスペースが空くのが気になる場合の修正方法
altキーを押しながらF9を押す(alt+F9)と,{ EQ \X( ) }のようにフィールドコードが表示されます。
末尾の「) }」となっている,)と}の間の半角スペースを消すと,枠の後にあった半角分のスペースがなくなります。
再び,alt+F9でコード自体の表示から,通常の表示にもどります。
#フィールドコードが表示されている状態で,( )内の文字列を編集したり,フォントを変更したりすることができます。

この方法の利点
フォントの「囲み線」や,罫線・表で作成した□と異なり,文字と同じ感覚で移動してくれるので,文章を後で変更しても問題が起こりにくく便利です。
オートシェイプで描いた図形と比べた場合では,好みのレベルではありますが,(空白を含む)文字列にあわせてバランスよく罫線で囲んでくれるのが便利です。

このような場合に私が愛用しているのはフィールドコードを用いる方法です。
「文字列の周囲を罫線で囲む」という機能を持つフィールドコードを挿入する方法です。
バージョンによって手順が少し異なりますが,2007,2010では次の手順で中が空白の枠を挿入できます。(それ以前のバージョンでも手順に若干の違いがありますが,使用可能です)

操作手順
□を入れたい位置にカーソルがあるものとして
挿入タブにある,[クイックパーツ]-[フィールド]を選びます。
表示されるダイアログボックスで,
 「フィールドの選...続きを読む

QWordに新しいページを挿入する、いらないページを削除する方法は?

1、Wordに新しいページを挿入するにはどうすればいいのでしょうか。
2、いらないページを削除するにはどうすればいいのでしょうか。
初心者の質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たとえば1ページと2ページの間に新しいページを挿入する場合。
2ページの先頭でカーソルを点滅させて、キーボードのCtrlを押しながらEnterして下さい。
2ページ目が3ページに行って、2ページ目が新規に出来ます。

いらないページについては、そのページをすべて選択して、deleteして下さい。

Qエクセルでセル内に斜線を引くには

Excel97です。表を作成し、いくつかのセル内で斜線を引きたいのですが、どういう操作をしたらいいですか、ご教示ください。

Aベストアンサー

下記のURLを参照してください。
写真いりでわかりやすくなっています。

参考URL:http://www.excel-jiten.net/cell_format/ruled_line_change_slash.html

Qワードの文章囲み枠(?)を消したい

こんにちは。
ワードについての質問です。

ワードで作られた文章ファイルがあるのですが、
その中の文章の一部が線で囲まれています。
その枠をはずすには、どうすればよいでしょうか。

自分で作ったファイルではないため、やり方が
分からず、質問させていただきました。
緊急の用件です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

既に、解決スミかもですが・・・

一塊の文章が枠で囲まれている場合は、「段落罫線」かも知れません。

以下のように操作してください。

1.枠の中のどこかに、カーソルを置きます。

2.「罫線」→「線種とページ罫線と・・・」をクリックします。

3.「罫線」タブの「設定対象」欄で、「段落」を指定します。

4.左側の「囲みなし」をクリックして、「OK」を押します。

ご参考まで・・・

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Qワードの罫線で文字列を囲む

おねがいします。
ワード2003 文字列を罫線で囲みたいのですが、個々の文字を囲む線になってしまったり、おおきな頁全体の罫線になってしまいます。数行分の文字列ができません。ご教示ください。ページ罫線とか いろいろ試すのですが解決しません。ヘルプには例があるのですが、方法の明示がありません。よろしく。               高齢者

Aベストアンサー

1)ツールバーに罫線ツールを表示する
メニューの「表示(V)」で「ツールバー」を選択し、「罫線」にチェックを入れます。
2)線の引き方を選ぶ
罫線ツールバーの中に、罫線の引き方を選択するところがあります。(囲い、囲いと罫線、縦線、横線などの絵が出ている右の、下向き三角をクリックすると選択できるものが表示されます。)そこで「口」みたいな絵を選びます(「田」みたいな絵ではありません)。
3)枠線を引く
鉛筆のアイコンをクリックします。ポインタが鉛筆の形に変わりますので、その状態で、枠で囲いたい部分全体をマウスで選択します(つまり、囲いたい範囲の左上隅をクリックして、右下隅までドラッグします)。これで、選択した範囲の外側に線を引くことができます。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング