アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

硬筆字典(添付画像)をスキャンします。 スキャンのデータへ漢字ノートのような罫線を、全ての漢字(黄色枠で囲った3箇所のみ×1ページ10文字)の上へ薄く描きたいのですが、何かアイデアをいただけないでしょうか…
ExcelやWordやイラストアプリなど、 編集&加工で使用するものは何でも構いません。

「画像編集&加工」の質問画像

A 回答 (1件)

おっしゃっている意味が正確に理解出来ていないのですが、「大量のスキャン画像に罫線を追加したい」という意味でしょうか。

それでしたら、スキャナがあるのであれば、全ページ同じ位置に既存の罫線が来るように取り込めるかと思いますので、とりあえず1枚取り込んで、レイヤーに対応した画像編集ソフト(「GIMP」等)で開き、レイヤーをその上に追加し、そのレイヤー上に目的の罫線を書き込み、レイヤーの透過度を薄めになるように調節し、PNG、GIF、JPG(Jpeg)等の任意のファイル形式でエクスポートします。

作成したレイヤーは、そのまま次のスキャン画像にも重ねて使えると思いますから、破棄せずに、そのレイヤーのみをPNG形式なんかで保存しておいて、次のスキャン画像にも重ねて使用していけば良いかと思います。

レイヤーの作成方法や線の引き方等、細かい説明は解説すると長くなるので割愛しましたが、概要としては上記のような感じです。

「スキャナが無く、写真での取り込みになるので、毎回同じ位置に既存の罫線が来るようにはスキャン出来ない」という場合は、GIMPの「統合変形」機能である程度修正出来るかと思いますが、スキャナのように正確にはならないかとは思います。

スキャン画像が100枚以上ある場合は、手動でするより、スクリプト(自動化処理)を書いて、「ImageMagick」等のコマンドラインで使える画像編集プログラムで処理するのが簡単かと思いますが、このスクリプトを書く事自体が慣れていないと難しいかと思います。
    • 0