プロが教えるわが家の防犯対策術!

DataGridViewで画像のようにしたいと考えています。
黒い四角はセルだと考えてください
ラベル1,2は与えられた値が表示され、その値によって色が変わるようにしたいです。
画像のようにセル全体を塗りつぶすのではなく白い部分を残しつつ塗りつぶしを行いたいと考えたのでラベルを使用しようと考えたのですが、どのようにしてセルにラベルを貼り付ければいいのかがわかりませんでした。
Locationでセルの中にある風にしていたのですがフォームのサイズを変えた際にセルからずれてしまったため質問させていただきました。
何かいい案、解決策などがあれば教えてください。
聞き方が下手で申し訳ありません。

「VB DataGridViewについて」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    それしか方法ないですかね…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/08 21:58

A 回答 (3件)

追加です。


No.2のカスタマイズは面倒です。(私も以前やりましたから)
まあ、だからグレープシティのソフトのライセンスが比較的高価であっても売れるわけですが・・・。
    • good
    • 0

>>それしか方法ないですかね…



ありますが、ちょっと面倒です。
自分の欲しい機能を追加したDataGridViewのコンポーネントをカスタマイズして作る方法があります。
    • good
    • 0

あまり役にたたない回答ですが・・・。



DataGridViewについては、VBやC#での開発で利用されるシーンが割と多いのですね。
そして、質問者さんのように、「このセルのデザインをちょっと変えたい」って要望も多いのです。
で、開発プロジェクトでは、グレープシティで開発・販売されているGridViewのライセンスを購入して利用するケースがほとんどのようです。

ちょっと購入には悩んじゃう価格ですけどね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!