プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelの円グラフである集計をしています。
分類名が「理解できた・やや理解できた・どちらでもない・あまり理解できなかった・理解できなかった」としますと、
データラベルを「理解できた 25% (30人)」としたいのですが、
ラベルオプションでは、セルの値 分類名 パーセンテージ と並んでいるためか、セルの値が先頭にきてしまいます。
並べ替えをいろいろ調べてみても、分類名の並べ替えの説明で、ラベルの中身の並べ替えの方法は検索できません。
最悪、セルの値は入れずに、「(30人)」は手入力しかないのでしょうか。その方法は試してOKでしたが。

ご存じの方、ご教示お願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは

存じてはおりませんが、試してみました。

ラベル表示の順序の部分で、項目を入れ替えるのは、どうやら難しいようです。
代わりに、自分で入れ替えた表示を作ってしまえば、自由な順序で表示可能つ考えてみました。

想像するところ、質問者様は、添付図のA1:B5のようなデータをもとにグラフを作成していらっしゃると思います。
それは同じなのですが、添付図ではラベル用の表示を(仮に)C列に作るとして、C1セルに
=A1 & TEXT(B1/SUM(B$1:B$5)," #0%")&TEXT(B1," (#0人)")
を入力して、ラベルに表示したい文字列を作成してあります。

その上で、ラベルを設定し、ラベルの書式定義で「セルの値」にチェックを入れ、「範囲の選択」でC1:C5を選択します。
これだけで良いので、他の項目はチェックを外しておきます。

少しだけ手間は掛かりますが、ご質問の順だけでなく、ほとんど自由にラベルの内容を設定することができますので、ご参考にでもなれば・・・
「Excelグラフのラベルオプションの並べ」の回答画像1
    • 3
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。

実際には、枠外に、行で「理解できた・・・」と並んでいる表なんですが、
3行目にご指示いただいた計算式を入れてみて、ラベルオプションのチェックを外してみたら、見事できました。

いつもながら、珍問にお答えいただき、ありがとうございます。