プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで各シートにA1~D10までデータが入っているとして、データのA1~A10の列を基準に並べ替えるのをシートの串刺しでできないでしょうか。

セルを選択して串刺しまではできるのですが、並べ替えを普通にしようとするとできないので、各シートで並べ替えするしかできなくて30シートある並べ替えが非常に手間です。

何か方法がないでしょうか。

A 回答 (4件)

もし単純に昇順とか降順で並べ替えるだけなら、それぞれ同シート内にその順番で並ぶように数式で別の表を作っておいてそれを串刺しするようにとかはできないのですか?

表の詳細がわからないのでざっくりとしか回答できませんが。
バージョンもわからないし。
    • 0

複数のシートを選択している状態での並べ替えはできません。

これは仕様ですので諦めてください。

30シートくらいなら一つずつやっても1分ほどしかかからないでしょ?
横着したい気持ちも分かりますが、そこは割り切って考えましょう。

・・・
これが100ブック以上、各ブックに100シート以上ある……ってことであれば、自分ならその場限りのマクロで処理するけどね。その場限りですので条件固定で処理。汎用性とか応用なんて絶対に考えない。
(その後、Excelでの処理ではなくAccessで処理できるようコンバートを試みるけどさ)
    • 0

こんにちは

串刺しではできないのではないかと思いますが・・・
(どなたか詳しい人が方法を回答してくれるかも知れませんが)

何度も同じ作業をする必要があるのなら、その内容をマクロ化しておいて、以降はそれを実行することで一発でできる様にすることは可能です。
    • 0

方法はあります。

マクロを使えば、
複数シートへ順番に同じ処理を行う
という事も可能です。
マクロを使う方法でも良いのかな?
    • 0