アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelで、複数のシートの保護・解除を一度に行いたいのですが、
方法はないのでしょうか?
単純に複数シートを選択した状態で、
メニューを開いても、シート保護・解除のメニューが灰色になって
使えません。

単一シートでの保護・解除の仕方は分かります。

裏技をご存知の方、是非教えてください!

A 回答 (4件)

私もやってますw


マクロを使うしかないです。(全部のシートです)
複数シートの保護解除
「Dim ws As Worksheet
For Each ws In Worksheets
ws.Unprotect
Next
End Sub」

シートの保護
「Dim ws As Worksheet
For Each ws In Worksheets
ws.Protect
Next
End Sub」
以上です。
特定のシートのみを選択したままの保護・解除はこれでは出来ません。私には無理w
各種条件を変えることも出来ます(exオブジェクトのみとか)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございました。
通常の操作で出来ないのは残念ですが、
マクロででも出来てよかったです。
何しろ、シートが30ほどあるものですから。
コードまで載せて頂いて、本当に感謝しております。

お礼日時:2006/10/31 15:33

VBAなら可能です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/31 15:34

裏ワザではないですがVBAを使うやり方です。


とりあえず以下を試してみてください。

1.エクセルを開いている状態で、Alt+F11キーでVisualBasicEditorを呼び出します。

2.メニューから挿入、標準モジュールで出てきたコードウィンド(右側の白い広い部分)に以下のコードをコピペします。

Sub All_Protect()
For Each sh In Worksheets
sh.Protect DrawingObjects:=True, Contents:=True, Scenarios:=True
Next
End Sub

Sub All_UnProtect()
For Each sh In Worksheets
sh.Unprotect
Next
End Sub

3.Alt+F11キーでワークシートへもどります.

4.メニューから、ツール、マクロ、マクロで出てきたマクロ名(All_ProtectやAll_UnProtect)を選択して実行

これでブック内の全シートを一度に保護したり、解除したりが可能です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございました。
通常の操作で出来ないのは残念ですが、
マクロででも出来てよかったです。
何しろ、シートが30ほどあるものですから。
コードまで載せて頂いて、本当に感謝しております。

お礼日時:2006/10/31 15:34

ありません。



ブック単位で保護をするか、保護したいシート毎に保護をかけるしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/31 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A