アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月分(約30枚)のシートがあります。
それぞれ約1000行・150列のデータが入ってます。

全シートまとめて特定の列に並べ替えをかけることはできるのでしょうか?
作業シートを複数選択した時点で、ツールバーの並べ替えマークは反転してしまいます。

仮に一枚づつ作業した場合でも、一番上の行だけ並べ替えされないこともあります。

列選択⇒選択範囲を拡張する⇒並べ替え実行
と普通に行なってるのですが。。

全てのシートではないのですが、上手くいくシートと、
最上行だけ並べ替えされないシートがあるのがなぜだか理解できません(-_-;)
原因と考えられそうなことはなんでしょう?

作業全体、効率的に行う方法をどなたか教えてください。

A 回答 (3件)

>一番上の行だけ並べ替えされない


 並べ替えのダイアログで範囲の先頭行のラジオボタンの選択がタイトル行になっていると一番上の行だけ並べ替えされません。データの方を選択すると並べ替えられます。
>作業全体、効率的に行う方法は
 ツール・マクロで新しいマクロを記録を使って 並べ替えの作業を記録させ、次のシートに移動してそのマクロを実行する方法があります。プログラミングの経験があれば、記録したマクロをVisual Basic Editorで編集して、ボタン一つで全ページの並べ替えを行うことも出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のお答え、ありがとうございました。
一番上の行は、やはりタイトル行になっていました。
マクロは使ったことがないので、一枚ずつ手作業でやることにします。。

お礼日時:2005/02/25 13:18

マクロを作れれば早いのですが、そんなの覚える気にはならないでしょうから、以下のようにやればすこしは楽かも。


1左下のシートのタグを全部選択する。
 (シフトキーを押しながら最初と最後のシートを選  択する。)
2表示されているシートの列を選択する。
3そのまま他のシートタグを選択して、並べ換えのア イコンを押す。
4上記3の手順を全部のシートに行う。

ちょっとは楽かも。

あと、並べ換えがうまく行かない場合は、1行目に空白行を挿入してみてください。一番上がタイトルだとEXCELに勘違いされているんだとおもわれます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

3.「そのまま他のシートタグを選択」のあとで、並べ替えのアイコンが押せないのですが?
ちなみにExcel2002です。

補足日時:2005/02/25 13:28
    • good
    • 0

データ>並び替えの ダイアログの下の



 範囲の先頭行
  ○タイトル ●データ 

をみて・・  全部データなら一番上の行も並び替える。
それか ソートの対象の列の データの中身が 文字形式とデータ形式がごっちゃになっているか・・ 

Sub 全シートソート()

ソート基準列 = "a" '

For Each 選択シート In Sheets
選択シート.UsedRange.Sort Key1:=Range(ソート基準列 + "1")

Next

End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはりタイトル行になっていました。

お礼日時:2005/02/25 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A