dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。
エクセルファイルの結果を1シートにまとめたいのですがコピペ以外で何か対応方法はございませんか?

現状として
ファイル名 1.csv ~500.csv まであり
ファイルの中身は3行程度の 住所 氏名 
となっております。
年賀状データが複数存在する状況です。

理想としましては、1枚のシートに連結ができればダブりなどの処理もできますので良いかと思っているところです。
お力添えよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

条件がそろえば パワークエリが簡単でしょう


https://reiwa-ac.co.jp/2022/12/21/powerquery1/
    • good
    • 0

すでに回答されていますが、それ以外ならパワークエリを利用すればいいでしょう。

    • good
    • 1

こんにちは



質問者様がマウロを使えるなら、マクロを作成して実行するのが簡単かと思いますが、ここで方法をご質問なさっていることから、多分、作成は難しいのかなと推測しました。

一方で、CSVファイルを結合するだけなら、コマンドラインあるいはバッチ処理でも可能です。
こちらであれば、1行センテンスで処理可能ですのでコピペでもできるでしょう。
以下、ご参考までに。
https://digimamalife.com/howto-merge-csv-files
https://aprico-media.com/posts/3967

※ 事前にテスト環境で試してから、実行してください。
    • good
    • 1

補足要求です。


1.正確なレイアウトが不明です。
各項目は、ダブルクオートでくくられているのか、先頭の行は見出しなのか、それとも、いきなりデータが始まっているのか等が判りません。
1つのファイルのサンプルを提示していただけないでしょうか。

2.1.csv ~500.csvは、同じフォルダ内に格納されているのでしょうか。

3.まとめた結果は、excelファイルの1シート上にあればよいのでしょうか。それとも、XXXX.csvのようにCSVファイルとして出力したいのでしょうか。
4.上記の補足要求が明確になれば、マクロの提供は可能です。
あなたの環境は、マクロが実行可能な状態になっていますか。
    • good
    • 0

最も簡単な方法は「バッチファイル」を作成して、結合する方法だと思います。



先ず、デスクトップなどの適当な場所に、新しいフォルダを作成します。
フォルダ名を仮に、「まとめ」とします。
ファイル名 1.csv ~500.csv までのファイルを「まとめ」フォルダに集めておきます。

メモ帳を起動し、

copy *.csv _result.csv

を記述して、「名前を付けて保存」を実行します。
このとき、名前はmarge.batとし、「文字コード」は「ANSI」として、保存先は「まとめ」フォルダとします。

これで、「まとめ」フォルダには1.csv ~500.csvまでのCSVファイルとmarge.batというバッチファイルがある状態になるばずです。

この状態で、marge.batをダブルクリックしてバッチファイルを実行します。

すると_result.csvという新しいファイルが「まとめ」フォルダ内に生成されるはずです。

これが、ご希望の「1シートにまとめたCSVファイル」になります。
    • good
    • 3

ACCES なら簡単にできます

    • good
    • 0

バージョンによっては用意された基本機能で可能ですし


古くてもマクロ書けばいけます。
csvは同じフォルダ内にありますか?
    • good
    • 0

コピペするしかないんじゃないのかな。


関数を使っても、結局コピペするのかな。

素人の発想
こんなソフトがあります。
マウスの履歴を覚えるというソフトです。
それなりのパソコン、大きなモニターがあればやりやすいかも。
キーボードのF12(私はそれに設定)を押すだけでコピー貼り付けしてくれます。楽ですし早いですよ。
    • good
    • 0

マクロを組んでやったことはありますが、隣で操作説明はできますが、コメント欄での説明は容易ではありません。


参考までにこんなサイトを見つけました。
https://alpaca-it.com/excel-combine-multiple-fil …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A