アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelはとっても便利ですが、データの並び替え・フィルタ処理をするには、1行単位で行うようです。
項目が多い場合、1行単位でデータを記入すると横(若しくは縦)に相当広がり入力が大変不便です。
そこで2行単位で項目を設定して入力しますと約半分の長さになり、入力もしやすくなります。

そこでご質問ですが、このような2行単位でのデータの並び替え、又はフィルタを使う場合、1行単位でソートされてしまいデータがめちゃめちゃになってしまいます。

どなたか、もしExcelでデータの並び替え、又はフィルタを行う場合、2行単位で出来る方法をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。
当方、ちなみにExcelにおきましては、簡単なマクロ処理などを行う知識ぐらいです。
Excel VBA につきましては、ボタン等の設定程度です。
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

【サンプルデータ】



   A  B  C
1  22  AA  AA
2  AA  AA  AA
3  11  BB  BB
4  BB  BB  BB

【手順】

1. 作業列D列に連番を振る
2. 次の計算式を入力(A1,A3をキーにしてソートする場合)
  E1 =A1 , E2 =D1
  これで、E1:E2を選択し、データ終端までオートフィルでコピー
3. E列をコピーして、値で貼り付け

以上で次のような表になります。


   A  B  C  D  E
1  22  AA  AA  1  22
2  AA  AA  AA  2  22
3  11  BB  BB  3  11
4  BB  BB  BB  4  11


4. A1:E4を選択し、一番目のキーをE列、二番目のキーをD列でソート

これで、

   A  B  C  D  E
1  11  BB  BB  3  11
2  BB  BB  BB  4  11
3  22  AA  AA  1  22
4  AA  AA  AA  2  22

このようになりますので、作業列を削除します。
、、はずしてますか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。
また、何かございましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2005/06/02 10:48

 わたしは、つぎのように工夫しています。

空白の新しい列(できれば
A列)に、仮の通し番号(仮通番)を、連続入力します
 最初の2行に #0001 #0002 を(必要な桁数で)入力しておきます。
 
 最後の行から #0001 までのセルを選択します。
 編集(S)→フィル(I)→連続データの作成(S)→
 行(S)オートフィル(E)OK
 
 これで、すべての行がバラバラになっても、A列さえソートすれば、
もとの順序にもどせます。つぎに、他の新しい列(できればB列)に、
こんどは奇数行だけ*(米印)を入力します。
 
 以上で、すべての行がバラバラになっても、A列さえソートすれば、
もとの順序にもどせます。こうしておけば、奇数列だけソートしたり、
偶数列だけ並べ替えることもできます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/02 10:49

「オートフィルタのオプションでor条件を指定する」というのでは面倒でしょうか。



個人的には2行に渡ってデータを作成するというのはあまりお勧めできません。ただの表であれば良いですが、集計・分析を行うためのデータであるならば2行で1セットというデータは非常に扱い辛くなると思います。

入力だけの問題であれば、入力シートとフィルタをかけるシートを分ける(入力シートにセル参照をする)といった方法はどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/02 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A