dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。

アクセスで各商品コードごとに、「各施設の価格一覧」
集計をとるための下準備(各コード、重複なく一つずつに
絞られたテーブルを作りたいです)として、
エクセルシート内で無秩序に複数ある各商品コードから、
それぞれ一つずつだけ列挙されたシートを作りたいです。

1万行を超えているので、「集計」でまとめても
意味がないだろうし、この場合の対応策について
皆目思い浮かばないのですが、
よろしければアドバイスいただけないでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは。



Accessを使うのも結構なのですが、Excelでは、フィルタオプションを使います。

メニューから
[データ]-[フィルタ]-[フィルタオプションの設定]

 指定した範囲(O)
 リスト範囲(L) に範囲を入力
 抽出範囲は、適当に1つのセルを選択し、

 □重複するレコードは無視する(R)にチェック

 OK

で、ユニーク・データが取れます。

これは、ユニーク・データを取るためのExcelのデータベース機能です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

おかげさまでうまくいきまして、
ありがとうございました!

ユニークデータの取り方がまさしく
知りたかったので助かりました。
こんなに簡単にできるものなんですねぇ。

指定した範囲(O)、リスト範囲(L) に範囲を入力できたものの、抽出範囲については、選択できないままである
理由が未だ、分からないのですが、
また教本等で勉強します。

お礼日時:2005/09/16 00:14

Excelでやるなら、、、



元データが、下記のようになっている場合は

A列 B列 C列
CD 支店 価格
0001 東京 3,000
0001 大阪 2,980
0002 東京 1,200
0002 大阪 1,100

コードの列(A列)と他の列(B・C列)を切り離します。(列を挿入)

A列のどこかを選択した状態で、データ-フィルタ-フィルタオプションの設定で「重複するレコードは無視する」を選んで実行します。

重複しないリストが表示されるので、別のシートにでもコピーします。
元シートはデータ-フィルタ-全て表示で戻します。

1万行以上だと結構時間が掛かりますが、、、
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!
フィルタは、いつもオートフィルタしか
使ったことがなかったので、
なるほどーという感じです(笑)
とても、べんきょうになりました。

お礼日時:2005/09/16 00:10

(1)エクセルシートをアクセスにリンクする


   メニュー-ファイル-外部データの取り込み-
   テーブルのリンク
(2)新規クエリの作成
   デザインビューで(1)でリンクしたシート(テーブル)を選択
   必要項目をフィールド選択
   集計を表示し、グループ化にする
(3)クエリの実行

でリストが取れると思います。的外れだったらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ACCESSに移してやる方法もあるんですね。
「リストを取る」という表現すら知りませんでした(笑)
早速試させていただきたいと思います。
今後とも、よろしくお願い致します

お礼日時:2005/09/15 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!