プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルでA1セルの数値と比較して、A2セルの数値が大小の場合、そのセルを色で塗りつぶすとか数値に色を付けたりする関数は有りますか?。エクセル参考書で探しても見つかりません。ご存知でしたらお教え下さい。

質問者からの補足コメント

• 回答、有難うございました。が、私の質問は文字ではなく数値の比較なんです。一つのセルにある数値と比較して別のセルの数値が大きいか、小さいかを判読できる関数です。宜しくお願いします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/20 10:09
  • 有難うございました。セルどうしの比較で大きいか小さいかを自動で表示できる機能です。条件付き書式は他で多用しています。宜しくお願いします。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/20 10:19
  • うーん・・・

ご回答をくださった皆様、有難うございました。私には難しくて解決できませんので解決済とさせていただきます。。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/20 10:48

A 回答 (5件)

No.2の者です。

結果として、色を塗りたいと思うのですが、その場合は条件付き書式に
なるかと思います。

やりたい事が文字は除外で、A1とA2セルで数字が違う場合に表示と思って。

条件付き書式で、下記の設定で、どうでしょうか?
=AND($A$1<>$B$1,ISNUMBER($B$1))
この回答への補足あり
    • 0

>そのセルを色で塗りつぶすとか数値に色を付けたりする関数は有りますか?

関数はありません。
「条件付き書式」に条件として数式を設定することができます。
これは文字だけではありません。数値に関しても可能です。

IF関数を使えるのであれば、難しくないでしょう。
 =IF(A1<A2,TRUE,FASE)
こんなのでOK。
……じつは、このIF関数の「条件式」にあたる部分だけを指定すれば良い。
なので、
 =A1<A2
と非常に簡単に指定できます。
※ 指定した条件式がエラーになる場合は条件が成立しないものとして扱われます。

・・・

なお、大きいか小さいかということですので、
大きい場合と小さい場合でそれぞれ指定する必要があります。
大きい場合の条件、小さい場合の条件、そしてそれぞれの場合でセルを塗りつぶす色を指定しましょう。

なお、値が「等しくない」ということが分かれば良いのであれば、
 =A1<>A2
だけでOK。
もっと数式っぽく見せたいなら
 =NOT(A1=A2)
でしょうか。

・・・

数式を使わなくてもできるんですけどね。
「エクセル関数の質問」の回答画像4
    • 0
    • 0

おはようございます。

A2のセルに色を付ける場合は、A2セルを選択した状態で、
ホーム → 条件付き書式 → 新しいルール → 数式を使用して書式設定するセルを選択で、下記の数式を入力する。

・A1が大きい場合に色を塗る場合は下記を
=$A$1>$B$1
・B1が大きい場合に色を塗る場合は下記を
=$A$1<$B$1

塗りたい色などを設定して、OKで可能だと思います。
この回答への補足あり
    • 0

条件付き書式を使って下さい。

https://www.crie.co.jp/chokotech/detail/270/
この回答への補足あり
    • 0