プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル関数に詳しい方、教えてください。

「テキスト関数を使って作成した商品コード」を値にしないと、条件付書式の設定はできないのでしょうか...。
もし可能な場合、どのように条件付書式の数式?を設定したらよいのかを教えてくださ。。

●<シートA>と<シートB>は、同じブック内にあります
●<シートA>は、A列:商品コード、B列:テキスト関数を使って表示させた商品コード=①の列、C列:商品名 になります。
●<シートB>は、A列:商品コード=①、B列:商品名=② になります。
●<シートA>の商品コードの頭に「A123」(固定です)を付けると、<シートB>A列:自社内での商品コード=①と同じになります

<シートB>のA列:商品コード=①が、<シートA>のB列:テキスト関数を使って表示させた商品コード=①と一致したら、<シートB>のB列:商品名=②のセルに色を付けたいです。

なお、<シートB>のA列は「重複していたら色を付ける」という条件付書式を設定しているので、このA列のセルには色を付けることができません...。

<シートB>に追加列を作り、その列に<シートA>①があったら値を返す⇒値が返ってきたら、または、値がエラー(#N/A)でないではない場合、B列:商品名=②に色を付ける、等、初心者なりに色々と考えて式を作ってみたのですが、どれもうまくいかず(色が付かず)という状態です....

<シートA>は頻繁に変動するため、テキスト関数自動表示⇒値に貼り直しという手間も可能な限り省きたく、<シートB>の追加列は、表の最終列にしか追加できないという制約があり、Vlookupの値の結果を確認するために、右に左にカーソルを移動しなければならず...という状況です。

条件付書式に入力する数式?や、何か良い方法があれば教えていただけますでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 色々と試行錯誤して、COUNTIF を使った式も条件付書式設定に残っていました...
    なので、単純に任意のセルに、TEXT関数で作成したコードと、それを値貼り付けしたコードそれぞれでCOUNTIFで試してみましたが、値貼り付けの方は値が返ってきたのですが、TEXT関数で作成したコードの方は<シートB>に在ってもなくてもすべて「0」になってしまいましたので、値貼り付けしたコードで設定する方向で試してみようと思います。
    ありがとうございました。

A 回答 (1件)

シートAのA列とB列のデータの違いは、A列が数値でB列は文字列に加工してるってことですかね。

条件付き書式の数式はTRUEなら書式を適用しFALSEなら適用しないってことなので、「値を返す」話は要りません。「自分の行の所定の列の値がどこかの範囲にあったら」は
=countif(どこかの範囲, 自分の行の所定の列)
で十分です。0はFALSEで0以外の数値はTRUEとして扱われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答のお返事が遅くなり、申し訳ありません。試しすぎて、使えない条件付書式が沢山出来てるので、まずはこれらを削除して(出先なので、帰宅後)試してみます!