dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Excel初心者です。
詳しい方、効率の良いやり方を教えてください。

職場で、抽出したデータの表を見やすく整えてほしいと言われました。
同じ内容が複数出ている行があるので、それをまとめたいのですが、異なる内容はそのまま表示させたいんです。

自分で調べたらユニーク関数を使うと良さそうかなと思いましたが、職場のExcelは古いようで対応していませんでした。
それ以外だと、同じ内容の行を統合していく方法しか思いつきません。
また、先程同じ質問をしたところ、ピボットテーブルの使用を勧められ試しましたが、値が文字にならず困っています。どうすればいいですか?
新しい質問のほうが回答きやすいかと再度質問します。
本当に困っています。

宜しくお願い致します。

イメージは下記です。縦棒がズレてしまって見にくくてすみません。
理想の表のようにするにはどうすればいいですか?


抽出したデータの表
ーーーーーーー
A |○| りんご
ーーーーーーー
A |○|いちご
ーーーーーーー
B |△|いちご
ーーーーーーーー
B |△| みかん
ーーーーーーーー
B |△| りんご
ーーーーーーーー
C |□| みかん

理想
ーーーーーーーー
A |○|りんご
  | |ーーーー
  | |いちご
ーーーーーーーーー
B |△|いちご
  | | ーーー
  | |みかん
  | |ーーーー
  | |りんご
ーーーーーーー
C |□|みかん

質問者からの補足コメント

  • 項目をすべて行フィールドにすると写真のようになります。。

    「Excel初心者です。 詳しい方、効率の」の補足画像1
      補足日時:2024/04/19 21:33
  • 補足に写真載せましたが、写真は反映に数時間かかるそうです。。

      補足日時:2024/04/19 22:00

A 回答 (8件)

条件付き書式で、上の行と同じだったらフォントの色を白にする。


罫線を消すのは難しいと思います。
https://karkinos-lab.com/?p=170
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リンクつけて下さってわかりやすかったです。
自宅では試せないのであとでやってみます。

お礼日時:2024/04/20 08:53

No.7です。



>同じ内容が複数出ている行があるので、それをまとめたい
というニーズに最も合致しているのは、添付画像①の表のように、アルファベット、果物の見出しの中に「○」「△」「□」の記号を入れた表だと思います。この表には「重複」がありません。

この表は、画像③のようなピボットテーブルを作成する手順で作成した後、画像④のセル書式設定に加工したものです。
画像③のような手順でピボットテーブルを作成すると、表の内容としては「個数」が表示されます。

つまり、画像➁のアルファベットcの行のように「1」が表示されるはずです。個数表示部分をアルファベット各行ごとに全て選択して、aの行では「表示形式」を「ユーザー定義」で「!○;;;」とし、bの行では「!△;;;」とし、cの行では「!□;;;」とします。

すると画像①のようなピボットテーブルが完成するというわけです。
「Excel初心者です。 詳しい方、効率の」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

お礼日時:2024/04/22 20:33

>A列、B列、C列それぞれにアルファベット項目、記号項目、果物項目を表


>示させるのはピボットテーブルでは難しいのでしょうか?

そんなことはありません。

ピポットテーブルの作成方法はbari_sakuさんがお示しになっておられますので、割愛しますが、出来上がったピボットテーブル内のセルを選択すると、メニュータブに「デザイン」が表示されます。

これをクリックすると、添付画像下部のメニューが表示されるので、この中の「レポートレイアウト」から「表形式で表示」を選択します。
小計や総計が表示される場合は上記メニューの「小計」「総計」から、それぞれ「小計を表示しない」「行と列の集計を行わない」を選択してください。
すると、添付画像上部右図のように、アルファベット項目、記号項目、果物項目を別々の列に表示させ、小計、総計のない表を作成できます。
「Excel初心者です。 詳しい方、効率の」の回答画像7
    • good
    • 0

#1~3です。


何も考えずにピボットテーブルで作ったら、添付の画像のようになりました。
「Excel初心者です。 詳しい方、効率の」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ試して下さってありがとうございます。
A列、B列、C列それぞれにアルファベット項目、記号項目、果物項目を表示させるのはピボットテーブルでは難しいのでしょうか?
また、昨日自分で試したときに項目毎に区切るように線が引けませんでした。
ピボットテーブルのデザインのところで、自分で作成?し、セル毎に線は引けたのですが項目毎にしてほしいんです。それもピボットテーブルでは難しいのでしょうか?
あまりピボットテーブル使わないので、意味不明なことを言っていたらすみません。

お礼日時:2024/04/20 09:12

こんばんは



わざわざそのようなことをしたい理由がわかりませんけれど・・

条件付き書式で
A列を選択して、A2セルに条件式
 =(A2<>"")*(A2=A1)
B列を選択して、B2セルに条件式
 =(A2<>"")*(A1=A2)*(B1=B2)
として、どちらも書式を
 ・文字表示を白(=背景色)
 ・上側の罫線を白(=背景色)
に設定すれば、添付図のような表示になります。

※ 見えないだけでデータはそのままなので、計算等で参照することは可能です。
「Excel初心者です。 詳しい方、効率の」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しく書いて下さって私にもできそうです。
自宅では試せないのであとでやってみます。

ちなみにもしfujillinさんなら「抽出したデータの表を見やすく整えて」と指示されたら、どのようにしますか?私は上記の理想の表の形しか思いつきませんでした。
詳しい方ならどうするのか、今後の参考にしたいので、お時間あれば教えてください。

お礼日時:2024/04/20 09:01

どういう状況だろう?


補足欄にスクショ貼れませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
補足に貼ってみます。

お礼日時:2024/04/19 21:32

値に入れるのではなく、全部行に入れてはどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
行に入れると、A列にすべて表示されてしまいます。。

お礼日時:2024/04/19 21:26

ピボットテーブルでいけると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ピボットテーブルの値フィールドを文字列にするにはどうすればいいんでしょうか?

お礼日時:2024/04/19 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A