アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「どこだか」と「どこか」どういう違いがあるのですか。
例:りんごはどこだか?どこか?、どちらが正しいでしょう、違いはなんなんでしょう。
お教えいただければ大変助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

「ここは どこだか わからない」


「ここは どこか わからない」
同じ意味で使いますが、後者のほうが上品な表現です。

「りんごは どこだか?」⇒間違い。
「りんごは どこか?」⇒正しい。

「りんごは どこだか 知っていますか?」⇒正しい。
「りんごは どこか 知っていますか?」⇒正しい。
    • good
    • 0

「どこだか」を使うときには


「は」ではなく「が」を使います。
・ここがどこだかわからない。
・写真に写っている場所がどこだか知っていますか。

「どこか」に関しては、No.5さんと同じ意見です。
    • good
    • 0

この言葉をどんな文脈でつかいますか?


りんごはどこにあるかわからない、という意味で

 りんごは どこ だか(orであるか) わかりません
 りんごは どこ か わかりません

これならどちらを使っても問題ありませんが、

もしあなたが「どこですか?」と同じつもりで言っているなら、
 りんごは どこですか?
 りんごは どこ?
 りんごは どこか?(ちょっと乱暴で、自然でない気はしますが、許容範囲)
 りんごは どこだか?(×)

となりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまり,「どこだか」は終止に用いる場合、いけませんね。

お礼日時:2020/04/17 18:58

「リンゴはどこだか(知らない?)」「リンゴはどこか(知らない?)」だったら一応使えます。


「リンゴはどこにあるか、知らないですか。」というのであれば、ちゃんとした文になります。
    • good
    • 0

どこだ、「だ」断定の助動詞。

そのうえで疑問形、どこかにあるのは確定した質問。
どこか、どこ、不定形のままの疑問形、必ずしもある、とは限定していない、どこにもない、という回答もあり。
    • good
    • 0

どこかは


「何処にあるか」
の略語で、

どこだかは、
「何処だったか」
の略語ではないでしょうか。
    • good
    • 1

どちらも日本語としては正しいと思いますよ。


違いとしてはニュアンスの問題。

「りんごはどこだか」→「りんごはどこにあるんだか…」
どこに置いちゃったんでしょうねー
どこにあるんでしょうねー
またりんごを何処かにやっちゃったんですか…
と言うニュアンス。

「りんごはどこか」
りんごはどこにあるんですか?
どこにあるのか教えてください
と言うニュアンス。

それぞれりんごのある場所を特定したい趣旨の文書ですが、ニュアンス的に微妙に違う気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、文法的には両方ともいけますね!

お礼日時:2020/04/17 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!