プロが教えるわが家の防犯対策術!

【ドアのラッチについて】築40年中古戸建てに引越したところ、ドアレバーを上にあげないと開けられない扉がありました。
ラッチを分解したところ、折れているところがありました。

ドアは左吊り元です。
このパーツの状態から、正常に(ドアレバーを下に下げて)開閉するように修正はできるのでしょうか?

難しいようでしたら、新しいものの購入を考えようと思います。

知識が全くなく恐縮なのですが、どなたかご教示いただけますと嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

-------------------------

そもそもこれは、壊れたことでレバーが上にしか上げられなくなってしまったのか、何か例えば左右間違えたものを取り付けていたのか…

ネコちゃんがいたそうなので、その対策にレバーの取り付け向きを変えた程度なのかと思っていたのですが、

開けてみたところ破損していたので、そもそも組み替えで開閉向きを対応できる商品なのか、
たまたま破損が原因で上にしか開かなくなってしまったものなのか…どのような物かお分かりになりますでしょうか…?

「【ドアのラッチについて】築40年中古戸建」の質問画像

A 回答 (4件)

壊れたら交換です。


ラッチ部分だけ部品でホームセンターで売ってます。
1000円でお釣がきます。 

原因は経年劣化で破損
    • good
    • 1
この回答へのお礼

壊れたら交換なのですね。
ラッチ部分だけで購入できること、また価格帯までご親切にありがとうございます…!

お礼日時:2023/08/20 03:32

そうでしたか…


わたしにも教えてくださりありがとうございます
お力になれずすみません

新しいの買った方が早そうですね;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

いえいえ、不安な時に一番にお返事いただき大変心強かったです!ありがとうございました(*´◡`*)

残念ながら買い替えになりそうです^^;

お礼日時:2023/08/17 19:00

あららそれは不思議ですね…


ハンドルは、組み立てずバラした状態だと可動域は裏表それぞれどうなっていますか?
バラの状態でそれぞれ下向きに可動するようにひっくり返せばハマると思ったんですが…

その古くてシンプルな作り、わたしがついこの間住んでた賃貸で使っていて、退去の時に取り付け直してきたので記憶に新しいんですが、左右兼用だと思うんですがね…

参考に、似た商品の楽天市場のページ送りますね
取り付けが書いてあります

https://item.rakuten.co.jp/tkhope/giken_hl1/?sci …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に本当にありがとうございます(T-T)
楽天市場のページもありがとうございます!

可動域は、2本とも同じように斜め上から斜め下に向かって動く状態です。

このような記事を見つけました…
やはりラッチの割れが原因で、直らない物なのかもしれません。。泣

https://saiyasu-syuuri.com/blog/112773/

お礼日時:2023/08/17 18:27

内側と外側を逆に付け直せば、左右も逆になると思いますがそれで上ではなく下にさげて開けられるようにならないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そう思いやってみたのですが、そもそもの中の芯の棒とラッチの動きが連動していて、ラッチが引っ込むためには、どうしてもその芯棒をレバーを上にあげる方向に捻らないといけないようでした…

ラッチボルトのみ左右の入れ替えをできる商品もあるようなのですが、我が家のはそのようなタイプではないようで…泣

お礼日時:2023/08/17 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A