「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

どうにかして、この玄関をおしゃれにする方法はありますか?
僕には限界です

アトリエとして賃貸する予定です
お力添えお願い致します。
素人のため、やり方も教えて頂けるとありがたいです。

宜しくお願い致します!

「おしゃれにdiy内装が和風のため和風に」の質問画像

A 回答 (6件)

賃貸予定で、


現状、玄関扉が壊れているならば、取り換えは必要です。

ですが、玄関扉が壊れていないのであれば、
借りての目線から、その家を見ると…、

最低限、その家で、『生活できるか』を重視すると思います。
例えば、
・家の中の水回り(トイレ・流し・浴槽等)が使えるか
・雨漏りもなく、
・窓が傾いていなく、ちゃんと、カギが閉まるか(防犯面も気にするはず)
・何より、『家賃』が安いか
の4点さえ揃えておけば、借りては現れるかと思います。


おそらく、築年数の古い家は、家賃重視の方が借りる方の方が多いと思うので、
玄関をおしゃれにするというよりも、
まずは、大きなガラス窓の下の排気口の網目の荒すぎが気になりました。

荒い網目のままだと、
ネズミやコウモリ、害虫が軒下に入り、そのまま住みつき、家の老朽を速めてしまう可能性もあります。

ホームセンターでも良いので、
目の細かい金網を購入し、排気口と同じピッタリサイズに切り、床下への害虫侵入を防ぐ設置をお勧めします。



また、
その家を賃貸で考えているようですが、すでに家の中や水回り等はリフォームされたのでしょうか?

築40年を超えた家であれば、今後、ガス管や水道管の排管取り換え工事も必要になります。
※自然故障は全て大家さん負担となります


もしも水回りのリフォームをされていないようであれば、
貸した後、老朽による原因の水漏れや、老朽による配管取り換え費用、
浴室の給湯器等の取り換え費用も数十万円と掛かりますから大変な出費も覚悟しておかなくてはいけません。


この先、大家として、その家にお金をかけたくないのであれば、
玄関をおしゃれにする見た目にお金を使うよりも、借りてが現れるまでは
・玄関先の照明を直し、
・庭先の雑草を抜き、
・窓ガラス下の排気口の網目を細かくピッタリサイズに設置し直し、
・窓ガラスを磨く
・借りてが現れるまで、月1、窓を開け、空気を入れ替え、家の中のホコリをはらう
くらいで良いかと思います。



その代わり、今後、起こり得る、
・シロアリ駆除費用
・屋根の雨漏り費用
・外壁からの雨漏りを予防するための外壁塗装費用
・浴室の給湯器取り換え費用
・トイレの故障
・台所や浴室等の水漏れや、老朽による排水管取り換え費用
等々、お金を備えておいた方が賢明かと思います。

1日でも早く、賃貸人が現れてくれると良いですね。
大家さん、頑張ってください。



参考までに。
知り合いに大家さんがいます。
10年住んでくれた賃貸人が引っ越し、その後、募集しても次の方が現れず、1年半経過し、維持するのも大変らしく
先日、その方と話した時「固定資産税もかかるし、もう売ってしまおうかな」と悩んでいましたよ (^-^;
    • good
    • 1

>アトリエとして賃貸する予定


なのですね。

しかし、写真からみて、築年数が古そうなので、
玄関だけ直しても、この先、賃貸人が現れないことも考慮し、

お金をかけて玄関をおしゃれにする方法をとるより、

ここはあまりお金をかけず、

最低限、家の周りの雑草を抜き、ガラスを磨き、玄関先のホコリをはらうなどするだけで、
その分、気持ちでも賃貸料金を安くした方が、借りてが早くみつかるかもしれません。


5月には、固定資産税もかかりますから、

早く、賃貸人が現れてくれると良いですね。
    • good
    • 2

あと追加して、可能なら玄関ポーチのコンクリートにタイルを貼ると


かなり雰囲気変わるかの思います
無理はしなくて良いですが。

破風板とドアはあえてカラフルにするか、ダークブラウンなどに統一するか。

でも本当にアトリエなら使う方の好みでいじれる方が良いかなと
単発の時間貸しならまた別ですが

私ならダークブラウンにするなら、蓮のレリーフや
玄関回りにエスニックな置物
掃き出し窓の下に置き型のデッキ(大物がある場合搬入搬出がしやすいかなと。見映えもよくなる

窓枠も木なら塗ってしまう
雨戸の戸袋とかもありますか?
あるなら塗ってしまう
    • good
    • 0

玄関引き戸にする

    • good
    • 0

玄関ドア、窓枠、屋根下木部を塗り替えるだけでも結構雰囲気変わりますよ。

    • good
    • 0

アトリエとして貸すなら、クリエイティブな人が借りるでしょうから


DIY可にして、借り主に好きにしてもらう方が喜ばれそうですが。

ただ、玄関上の破風板は塗り直すのと
電灯は壊れてるのかな?直すかはずすか。

ドアは塗るとか
ドア横のガラスにステンドグラスシートかなにか貼るとか

古いですし全体アジアモダンとかのほうが合うかなとは思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!